6/06/2019

今日も昨日に引き続き〇〇の話

昨日下着(おパンツ)の話をしたので今日はおブラの話でもしてみようと思います。


実はわたくし、ワイヤーのがっつり入ったブラをもう何年も着けておりません。代わりにノンワイヤーの楽ちんブラか、ブラレット(総レースのパッドが入ってないやつ)を使っています。

ワイヤー入りブラ、なんかあのワイヤーが食い込むし昔から全然好きじゃなかったんですよねぇ・・・あとワイヤー、洗濯を重ねるとワイヤーが曲がってきませんか?一応ブラ用のネットに入れて洗濯しても曲がる気がします。てか洗濯機で洗ったらダメなのか・・・。

そんなわけで世の中にはノンワイヤーのブラがあるのだ!という発見をして以来ずっとノンワイヤー愛用です。もういい年なので寄せて上げてとかよりは大事な部分がカバーされていればそれでオッケーということにしています(笑)


ノンワイヤーが楽でいいならブラトップにしたらいいんじゃね?と思いユ〇クロのを買って(今はアメリカでも通販で買えます)使ってみたことがあるのですが、これがどうも全然手が伸びない。

人様のブログを拝見していると夏場は特にブラトップ最高!みたいな記事をよくお見かけしますが、わたしは夏場でもブラとキャミソールを併用する方が好きみたいです。夏だったらどっちかというとブラレットの出番が多くなりますが。


あのビルトインされたカップがしっくりこないのかなーなどど考えてみると、どうもわたしはかぶるタイプの下着が嫌いみたいなんですよ。肩が凝るというか。

ブラレットでもデザインは好きなのにどうにも手が伸びないものって、どれも全部かぶって着るタイプのものでした。今まででも、スポーツブラタイプの下着を買ってみたりしたものの気付けば全然着なくなることも多かったので、自分はかぶるタイプの下着が苦手なんだなぁ!と本当につい最近になってやっと気が付いたのでした。

最近はブラレットの中でもちゃんと肩紐が付いていて、後ろにホックがあってというタイプ(三角ブラ)を愛用しています。


かといってワークアウトをする時は逆にかぶるタイプの方が好きなようです。昔ホックで留めるブラタイプのスポーツブラを使ったらどうも動きにくくて、しかも前ホックのやつだったので運動中にホックが外れて大変なことになったりしたので、それ以来スポーツの時はかぶるタイプのブラを愛用中。まあ1時間くらいの間ですしね。


こういうことって小さいけれど、モノを減らしていく過程で「あんまり着なかったアイテムは何が理由なんだろう?」と考えてみてわかった結果でもあります。本当はもっと若い時にこういうことを考えて自分についてわかっていたらいろいろお金を無駄にしなくてすんだのにな、とも思いますが、まあ今日より若い日はないということで。





↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

7 件のコメント:

  1. こんにちは。

    クリアファイル家計簿、以前のブログで紹介があったので、そこで初めて知った次第ですが、やはり動画で実物を開いて説明があると、わかりやすい!イメージができました。
    使わなければ溜まっていくっていいですね。決まったお金をお財布に入れてどんどん消費して減っていく寂しさはすごく感じていました。

    私は、封筒に1週間の予算を入れてます。食費、ガソリン代、生活雑貨医薬品代、など。週末はヤバイヤバイと毎回なるんですけど。
    週の頭に福沢諭吉さんが新しく財布に入るシステム。この時はほーっと顔がほころびます。
    予算をゆるくたてるとあっという間に紐が緩んじゃうタイプの私は、きつめの予算にしています。
    毎日の予算をいくらまでと考えるのは、とても新鮮です。予算が1週間ごとより日毎のほうがやはり無駄遣いはなくなる気がします。

    我が家はかれこれ二馬力でやってきて、収入に余裕があった生活から、一馬力になり、かなりの節約が求められてます。
    でも、やれないことはないし、むしろ無駄が減るし有意義な使い方ができてると感じてます。
    何より家族の気持ちに余裕ができたことが一番の幸せ。
    二馬力の時はザどんぶり勘定!でした。恥ずかしながらストレス発散にお金使ってたことも多々。

    昨夜、トマトと野菜たっぷりのミネストローネにしようとしてたら、長男のリクエストで、肉じゃがに!変更。
    あっ!じゃがいもが一個しかない!でも!さつまいもがある!で代用しました。さつまいもはレンジで6分加熱、→煮崩れを防止と味が染み込みやすくなるそうです。
    みりんと醤油とお水たっぷりで、さつまいも、糸こんにゃくと玉ねぎと豚肉を煮込みまして。水分が半分になるくらいまで。めちゃくちゃ美味しくて、びっくりでした。さつまいもの甘さとみりんの照りが程よかった。
    しかも、今回の肉じゃがは料理本を見ながらやったんですが、やはりたまには、レシピに忠実にやるとうましです。

    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. やりくり、工夫しながらぴたっとパズルみたいにはまった時ってとっても嬉しいですよね☺サツマイモの肉じゃが、美味しそうです。さつまいもの煮っころがし、好きなんですよねー。大学芋も久しぶりに食べたいなぁ(よだれが・・・)。

      削除
  2. 初めてこちらのブログにコメントさせてもらいます(^^)
    ブラの話ですが、私もノンワイヤー派です。一度あの快適さを感じてしまうと普通のブラには戻れませんねm(._.)m
    ゆかりさんしっかりお胸もあってふっくら綺麗に見えていたので、ノンワイヤーブラだったなんて正直驚きました!
    パンツ同様ですが、ブラの捨て時も私はよくわかっていません(´Д` )

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(/ω\) ワイヤーなしのブラ、ほんと慣れるともうワイヤーブラには戻れないですよね!あ、でもワイヤーなしにしてからますます捨て時がわからなくなってきました(笑)穴が開いたら捨てていいのかな・・・ワイヤーありの時はだんだんワイヤーがダメになってくるのでそのタイミングで捨ててました。

      削除
  3. こんにちはー。

    おブラとおパンツのお話、ちょうど私もおパンツを買い換えようと思っていたところでタイムリーだなぁと思いつつ読ませていただきました(^^)

    私のおパンツ、なんと約3年使っているものがあることが判明し(冷や汗)
    多少ヨレてはいたものの穴も開いてないので、使用年数を調べ、雑菌の話を聞いて、これはいかん!!!捨てるぞ!!!と決意いたしました。

    この(危ない)おパンツの話はさておき、
    ちょうど1年前に出会ったのがノンワイヤー・ホックなし・ブラ紐なし(タンクトップのように幅広で長さ調節しないもの)・締め付け感なしの、綿100%のブラです。

    20代中盤からノンワイヤーに目覚めて(笑)見た目も可愛いウン●ナクールのノンワイヤーから入り、スポーツブラ、タンクトップ型のパッド入りインナーなどを経て、やっと自分のベスト下着に出会えました。

    ノンワイヤーでもバストトップとアンダーどちらもちょうどいいブラに巡り会えなかったことと、スポブラはアンダーバストの締め付けが結構強くて肌への負担もあり、快適でなかったこと。
    それらを経て、今の下着メーカーに辿り着けたことはとても有意義なことだと思っています。

    「肌への負担が少ないものを使いたい」という、
    自分の中で一番大切にしたい素直な気持ちに気がつけたからです。

    という自分語りはこの辺にして!

    ゆかりさんの6月チャレンジがうまくいくことを願っております(^^)ノシ

    返信削除
    返信
    1. 綿100%のブラ、よさそうですねー!パッドは入っているのでしょうか?わたし、パッドなしの三角ブラが好きなんですけど、その、ぽっちの部分が洋服によってはシルエットに響くのでたまにビデオに映っているんじゃないかと思って気が気ではありません(笑)夫はパッドが大嫌いなので「パッド捨てて!」ってスポーツブラでも言われるんですけど、それ捨てたらポッチが!と抵抗しています(;^_^A

      削除
  4. パッド捨てて!って文字面を見るとすごいパンチのあるセリフですね(笑)

    ポッチ気になりますよね。
    私自身はポッチの形が服に響くのも気になるし、ポッチが布と擦れて痛かったりする(生理前は胸が張るので余計に痛い)ので、パッドは必需品かなーと思っています。

    ブラにはパッドが入っていて、取り外し可能です(*^_^*)
    ※ご参考までに、私が愛用しているブラはこちらです↓
    https://item.rakuten.co.jp/wata-boushi/lc-101105/

    ゆかりさんは最近首が痛いとのことですが、どうぞ無理なさらずに!
    心身の調子に合わせてデジタルデトックスしてみるのもいいかもしれません♩

    返信削除

人気の記事