7/30/2019

2019年上半期買ってよかった我が家の神家電

もうすぐ7月も終わりって早いなぁ!そうこうしているうちに8月も終わり、夏が終わってしまうのでしょう・・・。


さてもうすぐ8月なのに今更感はありありですが、今年上半期我が家で買ってよかった家電を紹介します。といっても長期でフォローしてくださっている方には「あぁアレね」と言われそうですが、その神家電とは食洗機です!


今まで普通にアパートメントや一軒家に住んで普通にビルトインで付いてきた時には感謝もせずただそこにあるから使っていただけの食洗機ですが、バスという小さい居住スペースに引っ越して、ない状態で1年近くを過ごした後に買った食洗機はやっぱり神でした。

我が家で導入したものはカウンタートップにどんと置く据え置きタイプで、多分日本で普通に据え置きタイプで買えるのと同じくらいの容量だと思います。


アメリカのビルトインタイプの食洗機って超でかいんですよ。デカいがゆえに、ある程度お皿とかコップとかお鍋とかが溜まってからでないと回せなくて(2人暮らしだしね)。うちそんなに大量に食器や鍋があるわけでなし、使いたい時にお鍋がキレイになってないとかいう状況に陥りがちだったのです。

昔はそのために多めにお皿を用意したりしていたのですが、ある日食洗機のために食器をたくさん持っているのも馬鹿らしいなぁと思いそれ以来手洗いと食洗機を併用していました。


バスで逆に小さいタイプの食洗機に切り替えてから気付いたのですが、食事の後にすぐに食洗機を回せるようになったら使った食器がすぐにキレイになってストレスが減りました!!次の食事の用意に使いたい食器や道具がちゃんとキレイになってるって本当にいい!

手洗い+水切り籠の何がストレスだったって、水切り籠を定期的に洗わないといけないのが面倒だったのと、水が切れるまでカゴに入れておいて後で拭いてしまわないといけなかったところ。

食洗機は熱湯で洗うので、サイクルが終わったら食器を軽く拭って引き出しにしまったらおしまいでその点でもすごく楽です(お茶碗の糸底とかにお水はたまるので、完全に乾燥とまではいきませんが)。


あとバスのキッチンはものすごくコンパクトなので、食洗機をぱかっと開けて振り返ってすぐに引き出しに食器がしまえるのも楽なんですよ。コックピットみたいに、数歩歩けばなんでもある小さなキッチンなので(笑)

夕食が終わり、夫と映画など見ながら食洗機が回っている水音を聞くとあぁ平和だなぁ、幸せだなぁと思います。日本って特に、家族が夕飯が終わってテレビとか見ててもお母さんがキッチンでいつまでも洗い物してたりするじゃないですか。

三食ご飯を作っているとただでさえキッチンで立って作業をしている時間って長いので、食事の後にさらに立って洗い物をしないといけないと本当に疲れますもんね。

手荒れもしなくなるし、今まで食器洗いにあてていた時間を家族とゆっくり過ごせるし、本当に食洗機は全力でお勧めします!


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. こんにちは!

    神奈川も長い長い梅雨が明けて連日33度です。
    夏休み、長男はにこやかにウキウキ気分で過ごしてます。
    8月には札幌に帰省します。
    とにかく札幌といえば、食べ物!ですので、堪能してきます。

    食洗機にかかる電気代はさほど高くはならないですか?ルンバの充電にかかる電力もそれほどではないのでしょうか。
    日本でも一戸建てに住んでる人は食洗機を使ってる方が多いですが、食洗機があるのに使わずに手洗いしている人もいます。食洗機の方が水道代は逆に節約できると聞きますが。
    我が家も四人だし、食洗機が欲しい〜。でもうちのアパートは食洗機置くスペースもなく、当分無理そうですが。

    ゆかりさんも良い夏を!

    いつか日本にお二人が来る日ことになれば、私はとても嬉しい!
    ご主人も日本が好きなんですね、きっと。

    私も、ホラー系、残酷シーンの映画はダメです。
    八月公開で楽しみなのは、引っ越し大名という映画。なんとなく面白そう!
    ヒロ

    返信削除

人気の記事