7/21/2019

超久しぶりにアンティーキングに行って物欲を再発見した話

今日は先週と同じく車で1時間ちょい行ったテキサスの町へ遊びに行ってきました。

今回の目的はアンティーキング、そうアンティーク屋さんをめぐることです!!!先週行った時は日曜だったのでね、お店がどこも開いてなかったのですよー。

日曜にお店を閉めるところは割と多くて、このあたりは多分宗教的なところもあるのではないかなと思っています。日曜は教会へ行って安息する日と決まっているのしょう。と言っても今時は皆たぶんショッピングモールとか行ってそうですが。


昔はアンティーク屋さんに行ったら当時集めていたFire Kingの食器を手当たり次第に買っていたものですが、最近はまずFire Kingの食器自体を見かけなくなりました。あるところにはあるに違いないけど(カリフォルニアとか)もしあってもわたしの集めている種類のやつは多分手が届かないお値段になっているのではないかと思われます。

わたしはFire Kingのジェダイというシリーズが好きで一時期相当お金を使ったので、家に自分が好きでずっと使いたい食器は一通り揃っています。なので今食器を見かけて「いいなぁ」とは思ってもまず買わないし、それ以前に買ってもしまえるところがない。だってバスだから(笑)

今日もミッドセンチュリーの可愛い食器があって、しかも4客セットのスナックセットで(カップとおやつ食べる用のお皿がセットになっている)お値段も高くなくて、棚の前で割と長いこと悩んで考えていました(;^_^A 欲しかったんですけどねー、買わずに帰ってきました。


この「素敵なものを見ると家に持って帰ってきて自分のものにしたくなる」というのは「必要だから買う」というのとはまったく違うんですよね。いまだに素敵な家具とか、インテリア雑貨とか「欲しいもの」はたくさんあるけれど、「必要なもの」は結局のところ全部揃っているので買い物に行っても見るだけで終わりーということはままあります。

でも見るだけでもいいんだと思うんです。見たら欲しくなることもあるけど、素敵なものを見せてもらっていいなぁ、と思ってうっとりして帰ってくるんだっていいと思う。


ちなみに夫はアンティーク屋さんでMCIバスの古いおもちゃ(1979年製)を買いました。お値段は14ドル。我が家が改造して住んでいるバスがMCIバスなので、まあマスコットみたいなものです。かさばるものでもないので、バスの運転席あたりに飾る予定。

買ったのみならず、お店のおばちゃんにバスの写真を見せて「うちはMCIバスを改造して住んでいるんですよ、ほらあのグレイハウンドバスのMCIバスですよー」みたいに楽しそうに話し込んでいました。


久しぶりに何を買うでもなく、ぶらっとお店を見て回るという経験ができてとっても楽しかったです。やっぱりアンティーク屋さんは見ているだけでも楽しいです♪

最後にいつものALDI(安売りスーパー)に行ってまた大量に食料品をまとめ買いしてきました。これで当分食べるものには困らなさそうです。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事