7/26/2019

バス生活のモーニングルーティン

オクラホマに引っ越してきて約9か月、最近やっとルーティンらしきものが出来てきました。

引っ越してくる前は一軒家→RVパーク→ハリケーン騒ぎで避難生活→オクラホマへ、という流れだったので、やっとここに来て日々の生活を毎日滞りなく送れることにとってもほっとしております。


1.起床→ジム(5時15分~7時)

5月に始めた朝5時起きですが、最近は5時15分くらいに目覚ましが鳴ってもベッドの中でぐずぐずしています。5時半になるとタイマーでセットしてあるルンバが掃除を始めるのでようやくベッドから出るという流れで定着。

夫かわたしか、先にベッドを出た方が朝のコーヒー用にやかんを火にかけ、うさぎに朝イチのおやつをあげます。ジム用の服に着替え、コーヒーが入るまでぼーっとしつつ支度したり、夫は髭を剃ったり携帯ゲームしたりしています。

朝6時頃には支度ができるので、基地のジムへ行き30分から1時間ほど運動して帰宅。


2.夫出勤(7時~7時半・日によって異なる)

ジムから戻って夫はシャワーを浴び、出勤の準備をします。この時間に朝食を取ることも(夫は朝食を食べますがわたしは少し前から朝食を抜き半日断食しています)。


3.家の掃除(7時半~8時)

夫が出勤したら、わたしはウサギのケージとバスのお掃除をします。夜の間にうさぎが散らかした分はルンバが一応ほぼ片付けてはくれるのですが、細かいところは行き届かないので人間が掃除機をかけたり拭き掃除をします。

うさぎのケージ掃除が終わり、新しい牧草を出してセットしたらお掃除は終わり。


4.うさぎのごはん(8時)

うさぎに朝ごはんのサラダをあげます。朝5時に自動給餌器がペレットを出してくれるので、それとは別にサラダを作ります。中身は大体ケールなどのグリーンと少しのフルーツです。野菜が高い昨今ですので、4匹もいるとうさぎのゴハン代もけっこう馬鹿になりません(笑)


5.シャワー

掃除とうさぎのお世話が終わったら下僕(わたし)はやっとシャワーを浴びます。うさぎはおなかいっぱいになったら昼寝です(笑)


6.お洗濯

うさぎのケージに敷いていたブランケットを洗濯機に入れ、洗濯機を回します。ブランケットにはうさぎのチッコが染み込んでいるので人間用の洗濯物とは分けて洗います(;^_^A

うさぎのブランケットが洗いあがったら、人間用の洗濯物を入れてまた洗濯機を回します(なので大体洗濯は1日2回)。


7.食洗機

朝食に使った食器や前日使ったカップなどの汚れている食器を食洗機に入れ、いっぱいになったら食洗機を回します。


8.水のタンク補充・コンポストトイレ掃除など

ここまでの時点で夫&わたしのシャワー、洗濯機で水を使っているのでバスに積んでいる水タンクの容量をチェックします。タンクの水が少なくなっていたら水を足します。

あと我が家ではコンポストトイレを使っており、小の方のタンクを2日に一度空にしています(このあたりの手入れは主にわたしがやっています)。


ここまでくると大体朝の家事はひと段落です。洗濯機と食洗機がわたしのために食器だの洗濯物だのを洗ってくれているので、わたしはやっと座ってこうしてブログを書くという流れ。

ブログを書き終わったら予約投稿をし、洗濯機が洗濯物を洗い終わったら洗濯物を干し(うちは部屋干し)、食洗機が食器を洗い終わったら食器を出してしまいます。


夫が11時頃昼食を取りに帰ってくるので、前日の残り物を食べる場合は夫が帰ってくるタイミングで出せるようにあっためたり、何か作る場合は簡単に下準備をしておいて夫が帰宅したらすぐにゴハンが出せるようにしておきます。


朝のルーティンは大体こんな感じですねー。この後夕方までは自分の時間なので、自分の好きなことをやらせてもらっています☺

ルーティンがあると毎日同じことの繰り返しであっという間に一週間が過ぎていきますが、逆に毎日同じことがちゃんと繰り返しできるってありがたいことだなぁと最近しみじみと思っています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事