7/28/2019

アーリーリタイアのための計画を立てる

今バスを停めさせてもらっているRVパークのオーナーが(自宅が同じ敷地内にある)「引っ越しのためガレージセール」の張り紙を出していたんですよ。

「引っ越すんですか?」と訊くと「そうやねん、わたしももう年だからここを売ってん。11年前に他界した旦那がここをずっと運営してきたけど、もう年金生活だしテキサスに引っ越そうと思う。オクラホマな、年金からも税金取るねんで。信じられへんやろ。稼いだ時にも税金取っといてな、年金もらう時にもまた税金取るって二重取りやん。テキサスは年金に税金がかからないから、ダウンサイズしてRVでテキサス行って、その先のことはテキサスで考えるわぁ」とのこと。

家は明け渡してRVに移り住むということだけれど、そうかぁ、売ったということはRVパークのオーナーが変わるんか・・・と思いました。家賃上がるかな、電気代別請求とかになったりしてね。


それはともかく、ヤードセールで売っているものを横目で見たらまあー他人のわたしの目から見たらゴミみたいなものが大量に並べられておりました。いや!でもわたし自身もゴミみたいなヤードセールでたまにお宝を見つけた経験もあるので一概には言えないとは思いますが!!

中身の出たクッションだの欠けたグラスやお皿だのはもう大人しくゴミに捨てたらええのに・・・と思っていたら一週間後、売れ残ったものをゴミ箱に捨てているのを見かけました(笑)


こうして引っ越しをするために持ち物を整理する機会がある場合はいいけれど、最近は親や祖父母が亡くなった後の遺品の片づけも大変だと聞くのでやっぱりまだ体力の残っているうちにいる、いらないを分けて整理しておくのって大事だなぁ!と思いました。


あとオクラホマ、年金からも税金取るんか!と思って正直引きました。State tax(州の税金)は州によって全然違うんですねー。

今まで住んでいたフロリダとかテキサスとかだと基本の食料品には税金がかからなかったのが、オクラホマに越してきて野菜ひとつ買うのにも税金が9パーセントから10パーセント弱(町によって異なる!)取られるのにうんざりしているところですが、そりゃわたしでも隣の州のテキサスに引っ越したくもなるよ・・・。


ちなみに我が家は夫が20年軍で勤め上げたらペンション(退職金)が出るので、あと10年したら夫婦でアーリーリタイアしようと言ってそのために準備をしています。バス暮らしもその準備のひとつ。物は少なく、生活費も少なく!

夫と10年後リタイアしたらどこに住みたいか、という話をしていたのだけど、年金や退職金などの収入に税金がかからないところがいいなぁと言っていて、そうすると選択肢はけっこう限られてくるなぁと。テキサス、アラスカ、フロリダというところですかね。


最近は夫に「もういっそ日本に引っ越そう、リタイア後は日本で暮らそう!」とよく言われます。正直わたしも日本に帰ってもいいかな・・・なんて。

まだ10年あると言えばあるけれど、逆に10年なんてあっという間とも言えます。前倒しでそのへん計画を立てていかないとね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

3 件のコメント:

  1. 昔、御代田だったか軽井沢だったかを勧めたことあった類人猿ですが、軽井沢はここ2年で夏場は32度行く様になりました。北海道は今日35度。

    日本に夏場快適な場所はなくなってしまいました。

    軽井沢は渋滞が公害レベルに達してる為、御代田はホンマ快適です。
    渋滞なし、野菜はシャキシャキ、土地たくさんあるので、電源供給すればバスやらタイニーハウス生活できると思います。

    移住者が毎年100人くらいおるらしいです。心配されてる村八分みたいなのは聞いたことないですがゴミが関わるご近所付き合いは面倒臭いかもしれません。
    ちなみに、御代田で別荘、移住者が多いのは塩野っていう地域どす。

    清万、べバリーヒルズ、普賢山楽っていう別荘地が移住者に大人気らしいどす。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!なるほど、渋滞などは実際に住んでいる人でないとわからないもんですね。父が長野の出身なので、小さい頃は軽井沢などよく行きました。しいたけ栽培はその後軌道に乗りましたか?

      削除
  2. 嫁さんのユーチューブチャンネルでダブルスと言うやつが起業したゆう話あったおもんますけど、あれ私ですねん。

    御代田の塩野の普賢山落言う土地に、きのこ栽培ハウス作っちゃったんですYo。総額2000万円くらいしたと思います。

    長野県のいいところは信号のない横断歩道に歩行者がいる時、車が止まってくれるランキング日本一らしいです。つまりそれなりに運転マナーは高いらしいです。

    返信削除

人気の記事