8/02/2019

夏のお洋服を結局2枚でやりくりしているという話

7月に入ってドレスを2枚買って、それを毎日代わりばんこに洗濯して着ています。


正確にはこの2枚と同時にもう1枚ターゲットでクリアランス品のドレスを買ったのだけど、買って数回お洗濯したら脇のスリットのところからね、びりっと破けました(涙)

うーん、やっぱり安く売られるために作られているお洋服は作りも安いのか・・・。買ってそんなに日が経っていないのでなんとかサルベージすべく着てはみるものの、なんか着ていても気持ちが躍らないのです。「これが欲しい!」ではなく「これでいいや」と思って買った洋服で失敗した典型的なパターン。

本当に、今まで何度も同じ失敗をしているのにまたなんだってこういうことをやっちゃうんだろう。資源もお金ももったいないことこの上ない。このドレスはスリフト行きかな・・・(リサイクルしてくれるので)。


そんなわけで今のところ2枚のドレスで回しているわけですが、驚いたことに全然普通に暮らせています。ドレス自体がカジュアルではあるものの割ときれい目なので、都会に出るときもこれに羽織物を持っていけば大丈夫。

といっても、2日に一度は着て洗濯しているので8月の終わりにどんな姿になっているのかはちょっと未知の領域ではあるのですが。


うち、洗濯機が小さいので毎日お洗濯をするのです。朝わたしと夫がジムに行ったときに着た汗まみれの服と、夫が昼間仕事に着ていく制服関係と、使うタオル類や夜のパジャマなどで割とたくさんお洗濯ものが出るもので。

毎日お洗濯をしていても、この暑さで朝から深夜までエアコンがガンガン入っているのであっという間に乾いてしまいます。


関係ないけどなんで運動した後の汗まみれの服ってあんなに匂うんでしょうね(笑)家に帰ってきて脱いだ瞬間にもう匂うんですよ。毎日臭いっ!と思いながら洗濯機に入れています。汗と一緒に老廃物的なものが出ていたりするんでしょうか。普通に汗をかいただけの衣服と運動後の服とでは臭いのレベルが違うんですよねぇ。


夏が始まる前に一応、春夏用といって洋服を一通り出して揃えてはいたのにも関わらず蓋を開けてみたら用意していたお洋服には暑すぎて全然手が伸びず。まさかオクラホマの夏がこんなに暑いとは思ってもみませんでした。

身体を締め付けず、風が通るワンピース最高!と思いながら今年の夏は暮らしています。もしいい出会いがあれば1、2枚ドレスを買い足すかもしれませんー('ω')


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. スポーツウェアでクイックドライの布でできてるものって、臭いがしみついてとれないことが多いように感じます。すぐ乾いてベッタリしなくていいんですが。

    返信削除
    返信
    1. あぁ、確かに濡れると匂うっていうのは匂いがちゃんと取れてないのかもしれないですね。素材がしっかりしている分なかなかTシャツみたいにワンシーズン着て処分ってならないし、そういえば何年も持っているものもあるかもです(;'∀')

      削除

人気の記事