8/08/2019

日本へ帰ります!

来月の後半くらいに6年ぶり?に日本に2週間ほど帰ることになりました。


9月か10月くらいには日本に行きたいねぇという話は年始からしていたのだけど、留守中うさぎにご飯をあげにきてくださる方の都合と夫の仕事のスケジュールなどを考慮した結果、じゃあ9月に行こうという話になり、あっという間に日にちを決めて航空券を購入。

父の一周忌には出たのですがその後7周忌には出られずだったので、まあ長いことご無沙汰しておりました。その間我が家ではフロリダ→カリフォルニア→ニューメキシコ→フロリダ→オクラホマと引っ越しをしまして(!)バタバタだったのと、あと夫の仕事上出張が多くなかなか家を空けられない状態だったのです。


ちなみに航空券はいろいろ試行錯誤した結果、夫の実家のあるヒューストンから飛ぶ便にしました。義理実家に顔も見せられるし、車も置いておいてもらえるし、空港まで送り迎えしてもらえるし、というのもありますが航空券の値段がオクラホマから飛ぶのと比べて半額近い値段だったのもあります。日本で買ってきたおみやげもすぐに渡せるしね(笑)

わたしはずいぶんと長いこと義母に対して怒っていたのだけど(今でも怒っている)それとは別に、義兄のことは好きだしもうちょっと義兄にはちゃんと顔を見せようと思ったということもあります。


お義母さん、義父が亡くなって1年経って新しい相手ともうデートをしているそうです・・・。いや、彼女が幸せであればわたしは何も言うことはないのですが、又聞きした話ではお相手の方がちょっと・・・という感じらしく(夫と義兄いわく)わたしには関係ないのよぉー、none of my businessと自分に言い聞かせながら夫の話を聞いています。

人様が誰とデートしようが他人であるわたしが口を出せることではないとはいえ、息子である義兄や夫にとってはちょっと心配事の種でもあるようです。わたしはいらんこと言ってしまわないように貝のように口をつぐんでおこう(;^_^A


なんというか、義理の実家や義理兄弟との距離感って割と難しいものですね。距離が近すぎると甘えも出るし、言ってはならぬことを言ってしまったり言われたり、かといって距離を置くと不義理になる。

あと、違う環境で育った違う人間なので価値観が違うというのも大いにあると思います。夫婦間であればその辺のギャップは努力ですり合わせができるけど、言うなれば相手は人んちの家庭ですからね。


そんなわけで航空券も取ったし、もうゆうべは楽しみで全然眠れませんでした(子供か)。唯一心配なのは、うさぎを2週間もの間家において家を空けたことが今までなかったので(4-5日くらいならありましたが)お世話をしに来てくださる方がいるとはいえ大丈夫かなぁーと。

でもそのためにルンバや自動給餌器を買ったわけですし、いつまでも長期の旅行を避けていてはどこにも行けませんしね。今回はちょっと勇気を出して日本へ行ってこようと思います。っていってもまだひと月以上先の話ですが(笑)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事