8/21/2019

RV・キャンピングカー暮らしは賃貸と持ち家のいいとこどり?

大型バスを改造したタイニーハウスに夫と4匹のウサギと一緒に暮らしています。

車を改造してフルタイムで移動式の家に住んでいるタイプにはいくつかあり、ヴァンに住んでいる人、バスに住んでいる人(スクールバスを改造したタイプが人気)、RVに住んでいる人、タイニーハウス(トレーラーの上に建てられた移動式住居)に住んでいる人などがありますね。

ヴァンに暮らしている人の中でも、あんな小さい空間にバスルームもシャワーもキッチンもある場合もあり、けっこう快適そうです。


我が家は転勤が多いため、移動ができるバスという形を取ってはいますが、夫のお勤めがあるので一拠点にとどまってRVパークにお家賃を払いながら暮らしています。


このライフスタイルの何がメリットかというと

1.家賃がアパートメントなどに比べて格安

→お家賃は地域にもよると思いますが、大体アパートメントを借りた場合の半額くらいが相場なようです。以前ひと月200ドル(日本円で2万円ちょっと)で水道が付いているだけ、電気代は別途徴収という広告を見かけたことがありますが(要は自分ちの裏庭貸します的な物件)、今まで経験したところでは月350ドルから700ドルくらいかな。カリフォルニアあたりはもっと高いかもしれません。

例えば今停めているRVパークのお家賃は夏季390ドル(夏以外は月375ドル)で水道代、電気代込みのお値段です。このへんでボロボロじゃない(ネズミが出なさそうな)アパートを借りるとなるとやっぱりその倍くらいは出さないといけないし、それに別途光熱費がかかります。


2.引っ越しや移動が楽

→引っ越しの度に荷物をまとめて、新しい引っ越し先に着いたら荷物を開けて収納しなおして・・・という手間がほとんどありません。なんせ家ごと引っ越しできるので。

引っ越しの何が大変って、前のアパートの引き払いをして、水道電気ガスインターネットもろもろの解約をし、新しいアパートの契約をして水道電気ガスインターネットの新しい契約をして、というもろもろの契約がね、めんどくさいんですよ!

しかも転勤族なので、これが数年おき、下手したら毎年なわけです。それに加えて荷物をまとめてトラックレンタルして、っていう手間もあるしね。


あとアパートの場合は賃貸契約をしたけど何か問題があって引っ越しをしたい!という場合にも契約期間満了に満たない場合は違約金を払ったりしないといけませんが、RVパークの場合は家賃は月払いで、引っ越したい時はいつでもすぐに出ていくことができるのが魅力。しかも違約金も敷金も関係なし!


デメリットは何かというと、ずばり狭いところです(笑)要は狭いワンルームに大人2人が暮らしているわけですから、よっぽど仲が良くないとかなり息苦しいのではないかと思います。

あと物を置けるスペースが限られているので、考えずに買い物をしていると後でエライことになります(;^_^A

狭いですが、キッチンもシャワーも洗濯機も食洗機もあります。今まで引っ越していろいろな物件に住んできましたが、食洗機のない家もあったし洗濯機がない家もあったので、全部揃っている今のバスのおうちの方が前よりは設備的には充実しているのかなぁと・・・。


あと何年このバス暮らしをするのか正直見当もつきません。

元々バスを買った直後に電卓を夫と一緒に叩きながら「もし10年バスで暮らしたらこれくらい貯められる」という机上の計算をしてはいたのだけど、本格的にバスで暮らし始めてみて「うーん、とりあえず2年か3年住んでから考えよか」という結論になり、1年ちょっと経った今の時点では「もしも10年住めるようであればこのままバスで暮らしてもええかなぁ」という気分に傾きつつあります。

とりあえずはバスの改造に使った300万円ちょっとを回収するのが先ですね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは😃コメント失礼します。
    動画をいつも楽しみに拝見させて頂いていました!
    キャンピングカー生活は夫婦の会話も自然と増えると思うし、無駄な衝動買いもなくなりそうで凄く良いと思います😊私なんてその場でいいなと思って買っても結局使わず「これいつの物やねん」ってのも出てきますから😅
    ほんと引越し作業も楽になりますしね🎵
    これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます!

    返信削除
  2. この投稿は非常に有益であり、私の心のトピックに関する非常に素晴らしい情報の一部を作ります。 あなたのブログを訪れるのは初めてですが、非常に感銘を受けました。 毎日読みに行くので、投稿してください。 ハノイ 長期物件 賃貸

    返信削除

人気の記事