9/17/2019

我が家のお箸はステンレス製です。

数年前から我が家ではステンレス製のお箸を使っています。

きっかけは、カリフォルニアに住んでいた時に韓国人のお友達に韓国料理のレストランに連れて行ってもらった時のこと。お店で出てきたステンレス製のお箸の軽さに感動したのです。

そうか!お箸をステンレスに変えれば、食洗機にだって入れられるし、軽いし、何よりも木のお箸の先が痛んできたからといって数か月ごとに取り換え時をいちいち気にしなくていいんだ!

と思ったので、さっそくサンノゼにあるコリアンマーケット(サンノゼには韓国マーケットやレストランがたくさんある)でお箸を買い求め、それ以来ずっと使っているというわけ。


5客セットのものを買って、今のところ毎日じゃんじゃん使っても痛む気配もないし、ステンレスだから錆びないし、多分この先何年も使い続けるのではないかと思います。

という話をステンレスのお箸を買った時に母にすると「うーん、お箸がステンレスっていうのは抵抗があるなぁ」と言われた覚えがありますが、でも韓国ではそれが一般的なようだし、慣れたらこれはこれでいいものです。木のお箸に比べても清潔感があるように思うし。

あと5客セットで全てデザインが同じなので、お箸の組み合わせを気にしなくても適当に2本取れば使えるのもいいところ。


これは靴下などでも同じで、我が家では靴下を買う時は同じ黒い靴下が6足なり8足なりパックになったものを購入しています。これだと靴下どうしの組み合わせを気にしなくてもいいし、片方だけに穴が開いても他のはぐれた子とペアにしてあげることもできます。

ちなみにわたしは靴下はヘインズのコットンのもの一辺倒です。そのへんのウォルマートとかターゲットで買った安いやつですが、これが一番通気性がよくてクッション性があるので気に入っており、今後も変更する予定はありません('ω')


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事