9/18/2019

毎日使っているものの捨て時がわからなくて困る

使っていないものを抜いて寄付に持っていくとか捨てるとか、そういうのにはあまり抵抗がないわたしですが(そもそも狭い場所に住んでいるのであまり使わないものを置いておく方がスペースがもったいない)、毎日使っているものがだんだんダメになってきた時にどのタイミングで捨てるかについてものすごく悩んでしまうのであります。


こないだ10年使ってきたキッチンバサミの取っ手のプラスティック部分がバキッと割れたんです。もう寿命かなということで、新しく総ステンレスのキッチンハサミを買ったのですが、結局古い方もまだ捨てられずにしばらく取ってありました。

新しい方と古い方が両方引き出しに入っていたんだけど、なんだかんだ言って使い慣れた古い方につい手が伸びてしまって。

・・・ということをやっていると先日、夫が引き出しから古い方のハサミを出して何かを切ろうとしたときにその割れた部分に指を挟んで痛かった、ということがあり、うん、新しいの買ったんだから古いの捨てようよ!とやっと思ったっていう・・・(笑)

こういうのは一体なんなんでしょうね、愛着なのかね。


うち、週に5日はジムへ行くんです。で、スポーツブラやシャツを着る頻度がものすごく高い上に汗をかくのでだんだん洗濯しても匂いが取れなくなってきて(汗のにおいってすごいですよね、一体何が出ているんだろうと思う)夫に「スポーツ用の服のにおいって洗濯してもだんだん取れなくなってくるんだよね」と言うと「そういうのはもう捨てなよ!」とバッサリ言われました。



ですよねー。


( ;∀;)


こういうのってオキシ漬けにしたらもしかして匂いってとれたりしないかなー???(←まだ言うか)スポーツ用の服って見た目にはあまり痛んで見えないので本当に捨て時に迷う・・・。

あっ、あと「これせっかくお洗濯しちゃったし、あと一回だけ着て捨てよう」と思っていても忘れていてまた洗濯しちゃって捨て損ねる、ということってありませんか?わたしだけ??


前に下着の捨て時っていつだろうという記事を書いたことがありますが、本当にこういうのはやめたい(;´Д`) ちなみにその後、下着は全部捨てて総入れ替えしました。

いっそのこと、何か月着たら捨てるとか数か月ごとに全入れ替えをするとか、そういうルールにしてしまった方が気が楽なのかもしれませんね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. スポーツジムのって臭くなりますよね。私も酸素系漂白剤とかに漬けたりしてやってました。ある時からヨガのタオルがなにをやっても取れないくらい臭くてでもキレイだし、いい値段したし。。。って思って捨てれなかったんですが、「オスバンS」がてきめんに効果ありました。
    どのサイトだったか忘れてしまったのですが、似た記事を書いてるのがあったので貼っておきます。https://masalog.net/osvan_s.html
    これでボロボロになるまで着れるかと・・・。

    返信削除

人気の記事