9/02/2019

お砂糖をやめたい、もしくは減らしたい

2か月前からバレットジャーナルに「NO SUGAR(お砂糖を摂らない)」という項目を作ってチェックしてみたら、毎日何かしらか甘いものかを取っているか、お料理にお砂糖を使っているか、ということに気が付きました。

お砂糖の量は日によって違って、それががっつり砂糖を使ったケーキのこともあるし、アイスのこともあるし、シリアルだったり、普通に調味料として使っていることもあります。


少し前からお砂糖をやめたいなあー、完全にやめるのは無理でも量を減らしたいなぁと思っているのです。思ってはいても、つい甘いものに手が伸びちゃう。お砂糖って、中毒性が高いんですよね。

特にあまーいもの、ふわふわしたものが欲しくなるのが生理前で、適当にネットでレシピを見繕ってアイシングのがっつりかかったレモンケーキとかを作って食べてしまう。いくらヴィーガンでも、やっぱりカロリーは高いしお砂糖の量はすごいです。

アメリカのレシピは全体的に砂糖の量が多いので、書いてあるよりだいぶ量を減らして作るんだけど、それでもすごい量だよなーと。逆に、市販のものを買ったらおそらくそれだけ砂糖が入っているってことですよね・・・。


BMT(軍のブートキャンプ)で数か月、炭酸飲料も甘いものもない生活をしたら、その後久しぶりにコーラとか飲んでみた時にあまりに甘すぎてびっくりした覚えがあります。やっぱり、甘さのレベルってどんどん慣れて舌が麻痺しちゃうところはあるのかなー。

小麦もやめたいと思ってグルテンフリーに挑戦したこともあるんだけど、続きませんでした。グルテンフリーのパスタもパンもパサパサ過ぎて・・・( ;∀;) 慣れもあるのかな。でもお肉をやめることができたんだから、やってできないこともないのかもしれません。


このペースで毎日お砂糖を食べていると太るばっかりだし、そろそろこのへんで少し生活を変えたいと思っています。まあ料理に使う分には量も知れているのでいいとしても、せめて砂糖を使ったお菓子をやめたい・・・!多分絶対身体によくない!

今あるものを食べ切ってしまったら、ちょっと意思を強く持ってお菓子を買い足すのをやめてみようと思っています。夫のビールと同じでやめるやめる詐欺に終わるかもしれませんが(;^_^A

あぁっでも日本に帰ったら食べたいものがたくさんあるんだー!みたらし団子とか、大福もちとかー!甘いもんばっかりだー!どどど、どうしようー(;´Д`)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ビートシュガー2019/09/02 7:29:00

    こんにちは。突然のコメント失礼いたします。
    砂糖は白砂糖でしょうか?当方、日本在住ですが、てんさい、という根菜から出来る天然甘味料を使っております。白砂糖の4倍くらいの値段ですが、身体にはいいかと思います。あと、スムージーに甘みを足したいときは、デーツを入れています。あとはアガベシロップをお菓子作りに利用したり。既にされていることもあると思いますが、健康的な生活を保ちつつ、心も満たされたいですよね。私は甘いもの完全断ちは難しいです(*_*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!白砂糖はもう何年も買ってないです。最近使っているのはきび砂糖か、ココナツシュガーです。アガベシロップも果糖の割合が高いそうで、しばらくメイプルシロップを使ったりしていましたが値段が高いんですよねー(;´Д`) でも人口甘味料はアレルギーがあるので使えないし(頭が痛くなっちゃうんです)。ほんと、甘いものはなかなか断てないですねぇー(;^_^A

      削除

人気の記事