9/26/2019

ゆとり世代やるなぁ!と御堂筋線で思った話

こないだ難波へ出かけた帰りに御堂筋線に乗っていたのですよ。

時は夕方5時過ぎ、お仕事帰りの皆さまで少しずつ車内が混んでくるかなという時間帯。電車に乗り込み座れるかなと思い回りを見渡すと、3人掛けの座席の2席を使い、ご自身のお鞄とでどーんとお座りになっているおばさまがいらっしゃいまして。

ちょうどそのオバちゃんの隣の席が空いたので、このオバちゃんがカバンどけてくれたら夫と二人で座れるのになぁ・・・と思いつつ、まあ数駅だからいいかと夫とは別々に座っていると次の駅で夫の横が空いたのでわたくしそのお隣(2席占領おばさまの向かい)に座りましてん。


心斎橋駅でドカドカとたくさんの方が乗っていらしたのですけど、若い二人連れの男の子たちのうちひとりがさっきわたしが席を立って空いた席にさっとお座りになりました。

で、面白かったのがここからなんですけど、連れの男の子がオバちゃんが混んだ車内でドカッと1席分置いたカバンと彼のお連れ様の座った間のほんのちょっとの隙間にね、こう、自然な感じでお尻をキュキュッと割り込ませてスムーズにお座りになったのです。

寝たふりをしていたおばさま、さすがに座席に置かれたお鞄をお膝の上に引っ込めざるを得なくなり、そのお若いお二人連れの男性方は無事座ることができた、というわけ。


これを見てわたし、すっげーな!!と思いましたね。

いやね、わたしだってオバちゃん座席2席分占領してマナー悪いなぁと思ってはいたのですよ。真昼間でガラガラの車両でもないのにね。でもこういうご時世なので変に「それのけてください」とか言って絡まれたりキレられても怖いし、何も言えなかったんです。

それをススっと何も言わずに「おばちゃん、そのかばんのけて。そしたらもうひとり座れるから」と言葉に出さずに行動できたお若い方にわたくしいたく感動したのでありました。


どこにでもマナーの悪い方っていらっしゃいますけど、それに対してカッとなり何か言ってしまうよりはこういう物言わぬ対処方法もあるのねぇ、と。スマートですね。

人間というのはいろいろな意味で進化してるんだなぁと思いました。とはいえそのおばさまみたいに退化しているとしか思えない方も昨今たくさんお見かけしますけどねぇ(;'∀')


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. ゆとり世代って言われるの嫌だなぁとゆとりの私は思ってしまいますww

    返信削除

人気の記事