9/28/2019

千円札いちまいで買える価値があるもの

ブログを数日お休みしてしまいました。

一応毎日更新を目標にしていたので、もうここらで毎日っつーのはやめるか・・・と思いつつせっかくここまで続けたので、数日分まとめて更新して穴埋めして今後も毎日更新ってことにしておこうと思います(笑)

ええねん、自分のブログだから自分で決めたルールでやるねん( ´艸`)


そうそう、広島までうさぎを見にウサギ島(正確には大久野島)に行ってきましてん。

最初は新幹線に乗ろうかと思っていたのですが片道ひとり一万円というのにひるみ(しかもうさぎ島はさらにそこから2時間ほど行ったところにあるので追加の交通費もかかる)日本滞在の残りの日数も少なくなっていたので強行軍で高速バスを使いました。

深夜に大阪を出て朝7時半頃に広島駅に着く、というとっても便利なスケジュール。


今回は新幹線に乗るかわりに高速バスに乗るので、ケチらずにゆったり3列シートでリクライニングシート、車中にトイレが付いたタイプにしました。

4列タイプでトイレのないタイプの方が千円くらい安いんですけど、蓋を開けてみたら車内も全然満席じゃなかったし、ゆったりと過ごすことができました。たぶん、もうちょっとお金よりも時間を重視するタイプのお客さんはとっとと新幹線に乗ってしまうんだろうし、お金を少しでも浮かせたいというお客さんは少しでも安い方を選ぶのではないかと。

なのでちょうどそのあたりのニッチを突いてくるいいプランだなぁとわたしは思いました。座席も快適だったし。


4列シートタイプとの差額(千円)ってまたちょうどビミョーなところを突いてくる値段設定だなと思います。これが2千円高いとうーん、となりそうですが千円札一枚だったらランチ食べたつもりで払っても惜しくない金額。新幹線に乗るよりは格段に安いし、車中泊なのでホテル代も浮くしね。


わたしは若い頃にバックパッカーをしていたので、夜行バスには耐性があり、座席に座って耳栓をして首枕をセット、アイマスクをしたら一瞬で眠れる(本当に目的地に着くまでバタンキューでしっかり眠れる)のですが、夫はどうやら物音が気になってあまり眠れなかったようで帰宅してから疲れが出てしまいました。もうすぐアメリカ帰国なのに、体調は大丈夫かなぁ・・・。


肝心のうさぎ島はとても楽しかったです!長くなるので、その話はまた次の機会に。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事