9/29/2019

うさぎ島へ行ってきました①大久野島へのアクセス方法

そんなわけでウサギ島へ行って参りました!!

今回は大阪から通称ウサギ島、大久野島へのアクセス方法を簡単にご紹介したいと思います。せっかく調べたので(笑)

うさぎ島への大阪からの行き方はいくつかあります。

1.新幹線に乗る

新大阪駅から新幹線に乗り、広島駅を通過して三原駅まで新幹線で行きます。

三原駅からはJRのローカル線呉線で22分、忠海駅で下車(JRの乗車賃は2019年9月末時点で広島→忠海まで1320円でした)。ここからフェリーが出ているので桟橋からフェリーに乗り15分ほどで到着です(フェリーは往復大人620円、2019年9月末現在)。

新幹線はお値段が高いのですが大阪から2時間くらいで着くので、時間に限りのある人はこちらをおすすめします。

2.高速バスに乗る(今回我が家はこれで行きました)

大阪駅近く、プラザモータープールから高速バスが何本も出ています。我が家が乗ったのは夜11時45分大阪発で朝7時半ごろ広島駅前南口に到着するバスでした。

広島駅前から忠海駅までは芸陽バスで行くか、JR山陽本線で三原駅まで行き呉線に乗り換える方法があります。

我が家は行きはJRを乗り継いで行きましたが、帰りは島を歩き回り割と疲れていたので忠海駅前から出る広島駅行の芸陽バスに乗りました(2019年9月末現在、料金は大人一名片道1390円)。

このバスはシートがゆったりしており、携帯の充電などが出来るコンセントもありました。何より、忠海駅から電車を乗り換えずにただ1時間半乗っているだけで広島駅に着くのでものすごーーーく楽!!次行くときは断然バスで行くと思います。

忠海駅は自動改札機もなく、ほんとうに小さい田舎の町で非常にのんびりした雰囲気のいいところでした。コンビニが駅前に一軒あり、うさぎのエサや飲み物などを買う予定のある方はフェリーに乗る前に立ち寄ることをお勧めします。

電車もフェリーも本数が少なく、1時間に1本あるかないかという感じなので事前に時刻表の写真を撮っていくといいかもしれません。

なんせ広島駅からさらに片道2時間ちょっとかけていかないといけないロケーションなので、あまり駆け足ではなくゆっくり1日移動と島の観光にかけられるようなスケジュールがいいと思いますよー。

↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ