9/05/2019

小さいコンテナガーデン始めました

こないだLOWE'S(アメリカのホームセンター)に寄った時に夫が「僕、野菜を育てたい!」と言うので土と苗をいくつか買ってきました。

と言っても庭があるわけではないのでコンテナガーデンです。買ってきたのはブロッコリーとハラペニョ。ついでに水に挿しておいたら根が生えてきたセロリとミントも植えました。


夫がプラスティックのぺらっぺらのプランター(8ドルもする!)を買おうとしたので止め(笑)家に帰ってきて適当に開いている缶(コーヒーの缶や紅茶の缶)や1ドルショップで買えるコンテナに植え替えをしました。

いや!別に8ドルが惜しいわけではないですが(本当か?)コーヒーの豆が入っていた缶とか、大きさがちょうどいいし何かに使わないと捨てるだけなのでもったいないなーと思って。わたしはこのコーヒーの缶にアボカドや他の植物も植え替えて育てています。

そうすると同じ缶に植わった植物が並んでいてけっこうかわいいんです('ω')

トマトの苗も買おうかなと一瞬思ったけど、トマトは普通に食べた後の種を植えるだけで育つ・・・という噂を聞いたことがあるので今度やってみようかなと思い今回は見送りました。それにそんなにたくさんトマトが出来たところで食べ切れない。トマトソースとかサルサにしちゃえばいいんだけど。


昔ハバネロの苗を買ってきて適当に庭に植えたらものすごい勢いで増えたはいいものの、できたハバネロがあまりに辛すぎて(ハバネロだからね・・・)結局食べ切れずにダメにしちゃった苦い思い出が。ハラペニョだったらまあ食べられるからね(;^_^A

うさぎがブロッコリー大好きなので、育ったらぜひウサちゃんに食べてもらおうと思います。いや、人間も大好きだけどそんなにたくさん採れるかどうかわからない!(笑)うさぎはブロッコリの葉っぱもものすごく好きで皆で取り合いしながら食べるんですよ。もし失敗しても葉っぱはうさぎに食べてもらえばいいと思えば気楽なもんです。

小さなコンテナガーデンでもちっちゃい葉っぱが出てきたり、少しずつ背が高くなったり、という毎日の変化を観察するのが何より楽しい今日この頃。元気で育つといいなぁー。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事