10/13/2019

お洗濯日和(と、平和がいちばん)

気温が急にぐっと下がって、空気が乾燥するようになったので部屋干しでもお洗濯ものがとってもよく乾きます。

というか、乾燥するので洗濯物を干して少しでも湿度を上げようという魂胆なんですけどね(笑)乾燥していると風邪をひきやすいって言うし。


夏の間はエアコンを付けていたのでやっぱり空気が乾燥して、お洗濯ものがすぐにぱりっと乾いたのですが、よく考えたらここは砂漠なので気温が高かろうが低かろうが湿度は低めなんでした。

今日なんてね、窓を開けておいたら湿度が15パーセントくらいになってびっくりしました。フロリダにいた頃は湿度80パーセント超えとか普通だったので。


少し前に雨が続いた時期(5月くらいかな)に一瞬、除湿機を買おうかなーと考えたことがありました。でもねーそうこう言ってる間に夏になってしまい、エアコンを入れることになったのでやっぱりいらなかったね、と言う結論に。

こういうことは割とけっこうあって、何かを買おうかなーと考えていても数週間したら「やっぱりいらないかなぁ」という結論になることが我が家では多いです。それでも考えに考えて「よし、買おう!」と決めたアイテムについては買ってもあまり後悔しないし、なんだかんだ言って毎日使っているものが多かったりして。


そんなわけで(?)土曜日の今日は朝から何回も洗濯機を回し、大物のブランケットも洗って白物もオキシ漬けして洗って、窓をばーっと開けて乾燥した空気を入れて、とお洗濯日和でした。

いつも通りの、なんてことのない毎日が結局のところ一番幸せで大事なのだなぁと最近しみじみ思います。今週末はコロンバス・デーで3連休なので、のんびりと過ごす予定ですー☺


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. 寒暖差が激しいようで、大変ですね。
    いま砂漠の地域に住んでるんですか?!
    アメリカは大きいからそういう地域もあるんですね。知らなかったです。
    体に気をつけてくださいね。

    こちらは今年最大級の台風が12日に東日本上陸とニュースで毎日報道していました。ニュースでは、窓に養生テープを貼ってさらに段ボールを上から貼って飛散防止対策するようにとのこと。養生テープがホームセンターでもスーパーでも飛ぶように売れてなくなってしまって探し回ったり、見つけたら見つけたで窓に貼るのがまた難しくて四苦八苦したりで、台風が落ち着いたら飛散防止フィルムを買った方がいいかな…と考えてたのですが、やっぱり窓1枚貼るのに2,000円くらいかかる。窓は1枚だけじゃないし考えてしまってます。結局ウチの周りは思ったほどの被害がなくて、そうなるとそこまでしなくても良いのかな…なんて思ったり…。
    長野県の千曲川や東京都の多摩川周辺の方は川が氾濫して道路が冠水。千葉県の市原市では台風の影響で竜巻が起きて屋根が飛んでしまった家があったようです。どこでどういう災害に見舞われるか分からないので、対策をしてもしきれないような気も…。難しいですね。

    オキシ漬け良いですよね。オキシクリーンは洗剤成分が入ってるものと入ってないものがあるそうですね。中国版が洗剤入りだったかな?
    私はコストコ行かないので過炭酸ナトリウムと洗剤を合わせて使ってます。オキシクリーンの元は過炭酸ナトリウムという酸素系漂白剤だそうです。やっぱり過炭酸ナトリウムだけじゃなく洗剤も少し入れた方が落ちが良い気がします。ほんと水が真っ黒というか茶色というか、すごい色になりますよね。最近は炭酸ソーダという過炭酸ナトリウムに似たものを間違えて3、4個買ってしまって…それを過炭酸ナトリウムの代わりに使ってます。これも皮脂汚れなど体周りの汚れがよく落ちます。個人的には過炭酸ナトリウムの方が落ちが良い気がするのですが、たくさん買ってしまったので消費しないと…。炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムは鍋の汚れも落とせます。炭酸ソーダと水を鍋に入れて沸かしてほっておき、冷めてきたらその炭酸ソーダ水でこすり洗いすると新品のようにキレイになりますよ。過炭酸ナトリウムでも同様にできます。良かったらやってみてください。

    返信削除

人気の記事