10/18/2019

夏服をまとめて処分しました

季節の変わり目ということで、ちょうどいい機会なのでThredup(オンラインのリサイクルショップ)の回収バッグを頼みまして、クローゼットの整理をしました。

要は送料を向こうが負担してくれるバッグに手持ちのいらないお洋服だのバッグだの靴だのを詰めて送ったら状態のいいものは買い取ってくれる(買取不可のものはリサイクル)というシステムです。

正直買取価格は完全に二束三文なんですけど、ここの会社のお商売をサポートしたいなという思いもあり、数年前からここのサイトで買い物をしたりお洋服を下取りに出したりしています。


買取バッグが届いたらとにかくクローゼットの中身を全部出して(夏服も冬服も)手元に残したいかどうかを精査。

手持ちの夏服のうち、もうこれは来年は着ないかなというものを抜いていきます。2年くらい着てよれちゃったものはチャリティへの寄付用バッグへ(古布としてリサイクルしてくれるそうです)、まだ状態はいいけどもう来年は着たくないかなというものをこの買取バッグに詰めていきます。


今回、夏の終わりに(というかもう冬の始まりのような気もしますが)手放すことにしたお洋服は

1.ボーダーのお洋服
2.ひざ丈よりも短い丈のワンピース
3.今年一度も袖を通さなかったもの
4.七分袖のセーターやシャツ

でした。


ボーダー、別に何歳になっても着たいなら着てもいいと思うのですが、なんとなく最近着ていてしっくりこなくなってしまって・・・。ひざ丈よりも短いワンピースもそうですね。別に好きで似合っていれば何を着てもいいと思うんだけど、自分で着ていてしっくりこなくなっちゃったものはもうどうしようもないです( ;∀;)

それよりもなんか今は、花柄とかもうちょっとかわいらしいものが着たい気分で。またボーダーが着たい気分になったら買い戻せばいいかなと思っております。

七分袖は夏暑くて冬寒いので、もういいかなと。今住んでいるところは春も秋も短いので、もう半袖か長袖かのどっちかでいいです、はい。


あとここ数年クローゼットは白黒グレーに紺、という感じでやってきたところ、最近になってなんだかその色にも飽きてきて(!)もうちょっと違う色が着たいなーと思うようになってきました。

いや、今でもグレーは大好きだけど、それと合わせるのにオリーブグリーンとか、明るいロイヤルブルーとかの違う色を合わせたい気分なのです。


来年40なのもあるかと思いますが、着たいなと思うもの、着ていて似合うなと思うもの、手持ちのお洋服が少しずつ変わってきていていろいろアップデートしていかないとなぁ。


ここ数年、処分するか迷い続けているのがバーバリーのトレンチコート。日本にいたときに中古で買ったものなのですが、アメリカで着る機会がまずないのです。トレンチ、着ていると運転がしづらいのですよね・・・。

お呼ばれとかパーティ用にしか着る機会がなくて(こういう時は助手席だから運転は気にしない)、どうしようかなーと悩みつついまだに踏み切れずにいます。

個人的には迷ううちは残しておいていいことにしてあるので、これも今年もまた保留かな。


まだ昼間ちょっと暑いくらいの日もあるので、数枚残した夏服と薄手のジャケットなどを組み合わせてオクラホマの短い秋を乗り切りたいと思います。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事