10/03/2019

日本の食べ物にはどうしてこうも添加物がたっぷり入っているのか

日本でお買い物に行って、これ美味しそうだなぁと思ってたとえば塩味のポテトチップスを手に取ったとします。

アメリカだったら多分この場合の原材料には芋、油、食塩くらいが原料リストにあるのが一般ですが(塩味でなく他のフレーバーの場合は割といろいろ入ってます)、日本で普通に塩味のシンプルなポテチを手に取って原材料欄を見るとなぜだかごっちゃりといろいろ芋油塩以外のものが入っていてびっくり。


それはスナック菓子以外でもどれでもそうで、普通に売っている昆布のおにぎりなどでもなぜか原材料に「調味料(アミノ酸など)」と書かれているのが普通みたいですね。


アメリカでは(という書き方をするとまたアメリカかぶれとか「出羽の海」とか言われるのは覚悟の上で)この「調味料(アミノ酸など)」は一般にMSG、monosodium glutamateと呼ばれて避けられることが多いです。アミノ酸など、という呼び方をしていますが要は味の〇なわけです。

そしてこのMSGはガンを引き起こす物質として知られており、食べ物に気を使う人の間では避けられています。商品パッケージなどにも「MSGは使っていません」「MSGフリー」などど大きく宣伝文句で書かれていることも。

なんでただの昆布や梅のおにぎりにまで、このMSGを入れなければいけないのか海外に長く住んでいる身としてはただただ不思議なわけです。本当に、日本で手に取るもの全てに入っていると言っても過言ではなさそうなこのMSG。


わたしは普段このMSGの表示がある食品は基本的に避けているのですが(大量に摂取すると頭痛がするんです、なので中華料理店にはもう行けない・・・)日本で久しぶりに取ってしまい、しばらく頭痛がして食べなきゃよかったーと思いました。


あと、久しぶりに和菓子が食べたいわーと思ってお店へ行き、手に取って裏をひっくり返してみると出るわ出るわ、トレハロースだの増粘多糖剤だのキサンタンガムだの、いろいろ入れすぎなんじゃー!とめまいがしました。デパートで売ってるお菓子ですら皆いろいろ入ってますもんね。

だってさ、おはぎとか羊羹の原材料ってあんこ、砂糖、塩、おはぎだったらもち米とかだけでいいと思うの・・・( ;∀;)


日本人はテレビでやれあの食材が健康にいいだの、どういう食べ物を食べたら痩せるとかそういうことには非常に乗っかりやすいのに、自分たちが普段食べている食べ物や調味料に一体何が入っているのかについて興味を持つ人が少ないように思えます。

だからこそクッ〇ドゥとか焼肉のたれ的な調味料が売れるのでしょうが、あんなの普通に家にある調味料を合わせれば作るのはそんなに難しくないのに、なんでなのかなぁ。


皆忙しいし、売る側も買う側もとにかく日持ちしてほしいからいろいろ添加物を入れざるをえない状況なのかもしれないけど・・・こういうものばかり食べたりしていると、将来的にみんなガンになっちゃうんじゃないかなぁと要らぬ心配をしてしまいます。


アメリカはアメリカで皆砂糖摂りすぎとか、太りすぎとか、遺伝子組み換えのコーンとか、日本とは違う問題がそれはそれでたくさんありますが、日本で普通に売っているものを原材料欄をいちいちチェックしなくても安心して買える日ってくるのかなぁとちょっと思いました。

あと売ってるパンやお菓子にあまりに気軽にマーガリン入れすぎだと思います。マーガリン、海外では食べるプラスティックと言われてもうどこでも売ってないのに!それが普通にお店で買える食べ物に入っているのが怖いなぁーと。


なんていうとまた気にしすぎーとか言われちゃいそうですね(;^_^A こうなると、買う側で気を付けてそういうのを避けるようにするしかないのかなぁ。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. 出羽の海・・・?相撲ですか?アメリカかぶれの人を出羽の海と言うのでしょうか・・・?すみません、どういう意味で使われるのか気になってしまいました

    返信削除
  2. アメリカ製品はヴィーガンマークや動物実験してないマークやグルテンフリーのマークなど一目でわかるマークがたくさんあっていいなと思います。

    返信削除
  3. 食品添加物の多さ、ものすごーーーく分かります。

    体に悪そうだと分かっていつつ、手軽さに惹かれて食品添加物入りのものを口にすることもあります。
    自分が本当に発展してほしい、自然や体の事を考えた分野にお金を落とせれば一番良いと分かっていながら、目の前にある安価で体に悪いものに手が伸びてしまう。
    内省の日々です(-_-;)

    食品に限らずですが、私が一番「これ入れる必要あるのかなぁ。できれば入れないでほしいなぁ。」と思うものはズバリ「香料」ですね...結構キツイの多いです...(^^;)

    ※「出羽の海」はもしやして「出羽守(でわのかみ)」のことでしょうか。

    返信削除
  4. 本当に入りすぎです。買い物で決まってるもの(色々入ってないもの)はもう見なくても買いますが、新しいものの場合や、昔だ食べたよなってやつの場合見て→「あぁもう買えないのね・・・。」ってなってます。

    返信削除

人気の記事