10/30/2019

ヴィーガン用の食品ってやっぱり割高だよね?

こないだ久しぶりにホールフーズ(高級スーパーマーケット、紀ノ国屋みたいな感じなのかな?オーガニックやナチュラル系が売り)へ行ったんですよ奥さん。


冬だし、あっそうだ!ホットチョコレートとか飲みたいやん!それやったら上にマシュマロとか浮かべたいやーん♪とウキウキしながら陳列棚を見ていた中、やっと見つけたヴィーガン用のマシュマロ!

喜び勇んで値札を見たら「4.99ドル」と書いてあってどっひゃーと思いました。ま、マシュマロが一袋500円もするなんて・・・。

その隣に置いてある普通のマシュマロのお値段、実に2.49ドル。多分ウォルマートで買ったら1.89ドルくらい。ゼラチンを使っていない特別仕様のマシュマロは、お値段倍かぁー。


とここで、ヴィーガンになって何年も経つのによく考えたらヴィーガン用のマシュマロなんて今まで買おうと思わなかった、ということに気が付きました。というか、ゼラチンなしのマシュマロが存在するのかなんて考えたこともございませんで。ちゃんと売ってるんだね!

一瞬そのお値段を見てうっ、とひるんでいたら夫に「欲しいなら買えばいいじゃん!」と言われてそのままカートに入れたのだけど、その時ちょっと思いました。

特に食にこだわりがない方が、食費は安く済むよなぁーと。


添加物とかも気にしなければなんぼでも安い食品が買えますもんね。でも逆に、安く手に入るとじゃんじゃん買っちゃったりするのかしらん?

でも倍って考えたら高いけど、差額250円とかだしなー。だったら気に入った方を買った方がいいよなー。


よくYouTubeとかでヴィーガンの方が「ヴィーガンの方が食費がかかるというけど、野菜、フルーツ、豆に米を食べていれば肉食より安い!」とおっしゃってますが、加工品を全く買わなければ確かにそっちの方が安いかなぁとは思うのです。お肉買わないから。

でも何もかも自宅で作れるわけでもないし、ヴィーガン用として売られている代替食品は全般に普通のノン・ヴィーガンもしくはノン・ベジタリアン用の食品より高いよね!というのが正直なところではあります。


うちはウサギをお迎えしてからヴィーガンになったクチで、それまでは普通にお肉もお魚も乳製品も食べていたし、味が嫌いになったから食べなくなったわけでもないし、なので似たような味付けで食べられるヴィーガン用の加工品にもお世話になっています。

家で作れるものは逆に作った方が安いので、レシピ検索して作っちゃいますが。ネット時代バンザイ!



家で焼いたレモンケーキ。砂糖の権化じゃ(というかアメリカのレシピの砂糖の量半端ない。量半分にして作ってもまだ甘いというね)。


値段について言えば、いくら最近ヴィーガン用の食品が増えてきたとはいえいまだにマイノリティなので需要と供給の関係で原価がまだまだ高いこともあるかもしれません。

他にも食品の人工着色料を避けるとか、添加物をなるべく避けるとか、いろいろ避けているものはありますが、そういうのを気にしない人はそれでいいんだと思う。別に皆食べたいと思うものを自分の好きに食べたらそれでいいのだ。

あっでも乳製品をやめたら花粉症は一発で直りました!あとはお砂糖をもうちょっと減らしたいです・・・ケーキ焼いといて言うセリフではない。わかってはいるのよー。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    我が家はヴィーガンではないのですが、旦那様が、だしの素、味の素、コンソメキューブなんかも口にしないので、お出汁を使うものは、昆布、鰹節、煮干から出汁をとります。
    日本だったら普通のことかもしれませんが、イタリアで鰹節を手に入れるのは難しく、手に入ったとしてもとても高いので、日本に帰ったときにまとめて買うか、家族や友人に送ってもらうようにしています。

    で、わたしはお料理に完全ではないのですが、砂糖をほぼ使いません。甘みのあるお料理よりしょっぱい味が好きなので。

    好み色々ですね。

    そして、花粉症です。
    日本にいる時、重症。こちらに来て花粉の種類が違うのか、症状が出ていなかったのですが、昨年、再度発症。
    乳製品…大好きなんです。
    来年の春も鼻をグズグズ言わせながら、牛乳を飲んでいそうです…
    アーモンドミルクとか試してみようかな。
    牛乳以外のミルクって、どうですか?おいしいのかしら。

    返信削除
    返信
    1. 植物性のミルクは味の好みもありますが美味しいと思います!いろいろと種類があるので、手に入りやすさだとアーモンドミルクや豆乳あたりが試しやすいかなと思うのですが、アメリカではオーツミルク、カシューミルク、フラックスミルク、ピー(マメ)ミルクなどとたくさん種類があります☺

      削除
  2. 紀伊國屋は本屋ですよ!
    スーパーは成城石井のことですか?

    返信削除
    返信
    1. あっ、「紀伊国屋」さんではなくて、「紀ノ国屋」さんでした!直しときますね!ホールフーズは紀ノ国屋さん(スーパーの方)にとても似ていて他のスーパーで安いものも割高で売っていますがスペシャリティーフードをたくさん置いているのでたまに行ってしまいます・・・。

      削除

人気の記事