10/09/2019

気温の寒暖差が大きすぎて困る

日本からアメリカに帰ってくる直前くらいまでは気温30度超えの日が続いていたオクラホマ(もう10月なのにね!)。

わたしたちが帰ってきたからか(それはない)10月に入ったからか、ぐっと秋めいてきました。

秋めいて・・・。



・・・秋・・・

と、ここで木曜あたりのお天気を見ていただきたいのですが、昼間28℃くらいはわかるとして朝の気温がね、6℃なんですよもうすでに!


金曜の最低気温が3℃とかさぁ、もうこれ冬って言っていいんじゃね?!

予報では火曜(今日)の最低気温は14℃とありますがどっこい、今朝の実際の最低気温は9℃でして、朝起きてさっむい!さっぶ!うわさっぶ!と言いながらヒーターを付けました。


しかしたとえば水曜の最高気温は31℃とかあるわけで、これだけあったかいと昼間はエアコンを付けないといけないのに、日が暮れると急に冷え込み「さっぶ!さっぶ!」と言いながら明け方ヒーターを付けるという、暑いんだか寒いんだかよくわからない気候なんであります。

という話を夫にすると「うん、砂漠だからねぇ」で片づけられてしまうのですが、秋は一体どこに行ってしまったのだしょう。



ちなみに去年の11月にオクラホマに赴任になったころにはすでに朝の気温は氷点下、なんなら雪も降り、あーもうさっぶいわぁー!と言いながらヒーター2台付けてましたので・・・ここでは秋はほぼ存在しないか、数週間で終わってしまうものらしいです。

そういえば春も存在しなかったよね、まだまだ寒いなと思っていたらある日突然夏になってしまったよね。砂漠め・・・砂漠め!!!

昔訪れた南アフリカの気候がちょうどこんな感じだったから、砂漠地帯の気候ってやっぱり昼暑くて夜寒いというものみたいです。


とりあえずこうも寒暖差が激しいと風邪を引きそうで怖いので、体調管理にはくれぐれも気を付けたいと思います。あぁ、日本の四季が懐かしいでありますよ母上様・・・。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事