11/13/2019

絶対に儲かるメソッドなんてないんだぜ

お金を貯めるのとダイエットは似ているとよく言われますが、本当にその通りだなぁと最近思います。


5年くらい前に体重を大幅に落とした時に「どうやったの?」と訊かれ「食事制限と運動だよ!」と言うと「嘘だぁ!絶対なんか隠してるでしょう!」と言われたことがあるけど、毎月これくらい貯金しててー投資はこれくらいしてて、という話になると「で、どの銘柄を買えば儲かるの?」と言われたりします。

残念ながらうちはわたしも夫もファイナンシャルプランナーでも何でもなく、地道に節約して地道に投資信託を毎月買って積み立てているだけなのでアドバイス的なものは特に何もなく・・・と言うと「またまたぁ、そう言わずに教えてくれたっていいじゃない」とか言われたりして(;^_^A


こういうとなんだけど、確実に値上がる、儲けが出る投資の話があればもう皆とっくにやっていると思うんですよ。飲めば確実に痩せるダイエットの薬とかと同じ。

楽して痩せたら言うことないけど、それができりゃ苦労しない。同じく、確実に絶対に儲かる銘柄なんてないのでした。もしそういう話があれば、それは多分違法か(インサイダー取引とか)お金儲けの方法教えます的な詐欺だと思うんだよね。


多分、人にアドバイスを求めることで自分自身で調べる手間を省きたい(確実に効く方法がすぐに知りたい)のと、自分で決めて行動に移すと自分の責任になっちゃうから他人のアドバイスに乗っかっておきたいのかもしれないですね。そうすれば失敗しても「〇〇さんのアドバイス聞いたのに!」って〇〇さんのせいにできるし。


例えもしこちらがそういう銘柄やメソッドを知っていたとしても、それを教えて!と安直にすぐに人に訊くのもどうかと思うのでありました。今こういうインターネット時代なので、調べようと思えば情報っていくらでも転がっているではないですか。

我が家では主にインデックス投信に投資していますが、長い目で見ればどんなインデックス投信でもそれなりに長期保持していれば値上がりはする・・・というのはちょっと調べたらわかることではあります。でも、株みたいに切った貼ったですぐに結果が出るかというとそうでもないしね。

結局のところ、投資は最終的には自己責任なのでまず目先の借金を返して、半年分くらいの生活費を貯金した上でもし余剰金があればやりましょう、というのが我が家なりの精いっぱいのアドバイスかもしれません。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事