11/15/2019

いつか日本で空き家を買いたいな

家いちばというサイトが好きでよく見ています。

日本各地にある空き地や土地をお譲りします、もしくは買いますという内容の募集がたくさんあって、見ているだけで平気で1時間くらい潰せます。

まずはタイトルを見て、心惹かれる物件については間取り図や値段などをさらにじっくり見て「ここはこういうふうにリモデルしたらいいんじゃなかろうか」と妄想しているだけでご飯が3杯はいけます。

これは空き家バンクに限らず、普通の不動産の物件でもそうで、たまに家のリスティングを見て、この値段だったらこういうリモデルをして、これくらいの値段で売れるんじゃね?とか考えてデザインだのを考えているだけでわくわく。

要はその手のことが好きなのですよね。前にフロリダで築60年の家をDIYでリモデルして売ったことがありますが、こういうのは小さい頃にやったおままごとと基本的にはあまり変わりはないのかもしれません。自分で手を動かして何かをするのもいとわないタイプです。

「劇的!ビフォーアフター」みたいな番組も大好物!あと「住人十色」という番組も大好きでした。アメリカでもHGTVという家のリモデル番組をやっているチャンネルも大好物!


家を2軒買ってそれなりに直して売ったので、どのマテリアルがどれくらいの値段で買えるか、工期はどれくらいかかるか、程度の目安は大体つくようにもなりました。

10年後には夫とふたりでアーリーリタイアをするのが夫婦の目標なので、日本の空き家リスティングを見ながらいろいろ妄想したりしています。ま、夢見るくらいはタダですからね。


見ていて妄想が掻き立てられるのはやっぱり田舎にある古民家。天井に大きな梁があって、縁側があって、というのを見るとドキドキします。しかも安い!

レトロな小石のタイルや、模様の入ったすりガラスなども見ているだけでうっとりします。多分、モダンな建築よりちょっとレトロなくらいの家が好きなんだろうと思います。

もし買えるとしても10年後の話になるので今すぐどうこうすることもできませんが、今は頑張って貯金してその日に備えることとします☺


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    私もそういう物件を見ると、あ~10歳若かったらなぁ~

    古民家買ってリフォームして民泊とか自然食とかヴィーガンカフェ併設の民宿とかしたいな~なんて夢みたりしています。

    日本って田舎に行けば行くほど、農家の食卓なんて名前のレストランがあったとしても、野菜料理なんてほんの少し。どうも自宅で野菜を豊富に食べていらっしゃると野菜料理じゃダメ、そう思っておられるのでは?と感じます。
    ゆかりさんはお料理もお上手だし、てきぱきしておられるから、やれそう。

    日本は豆腐や油揚げ等で、プラントベースのお料理が色々作れて、良いと思うのですがね。訪日外国人の方々も多いからYouTubeやSNSで宣伝すれば上手くいくんじゃないですか?なんて妄想で楽しめました。早期リタイア期待しています。

    返信削除

人気の記事