11/19/2019

水切り籠、いる?いらない?我が家の場合

よくミニマリスト界隈では炊飯器を処分して鍋でご飯を炊いていますとか(我が家もこれ)水切り籠を処分してティータオルを敷いてやりくりしています!とか言う話を聞きます。

実は我が家、ずいぶんと長いこと水切り籠を捨てたくて、タオルの上にお皿や鍋を並べてやってみた時期もありました。でもねー、あれタオルがすぐにびしょびしょになるし、結局洗濯物が増えるし、でまた水切り籠を買い直してやっていたのです。

あとね、日本のキッチンのカウンターって濡れても大丈夫なものが多いでしょう。ステンレスとか、人工大理石とか。うち、カウンターが木なのでふきんがびしょびしょになるとカウンターも濡れちゃってちょっとね・・・というのもありました。


でも、あることをきっかけに水切り籠をすっぱりさっぱり処分しました。
それは、食洗機を買ったからです。


今、手持ちの食器は99パーセント食洗機で洗っています。ちょっと水ですすぐだけのものとか、食洗機に入らないサイズのブレンダーとかは手洗いして食洗機の上に吸水タオル敷いたところでしばらく乾かしてからしまいます。

お箸もうちは全てステンレスだし、木製の小さなまな板とか、木のフライ返しなんかも全部食洗機に入れちゃっています。このへんはその人のこだわりにもよるのかもしれませんが。


買う前にどうしようか悩んでいた時に、YouTubeで食洗機買おうかなーという話をしたらコメント欄で「食洗機にしたら水切り籠を洗わなくてすみますよ!」と言われて目からうろこがぼーろぼろ。そうやんなぁ、食洗機やったら水切り籠も一緒に洗ってくれる!!


わたしはお皿を洗うという作業自体は割と好きなんだけど、それにまつわる食器を拭くとか拭いたふきんを洗わないといけないとか、水切り籠自体を定期的に洗わないといけないとか、そういう工程が嫌いだったんだな、と思いました(笑)

あと、食事が終わった後に夫がテレビ見てるのにわたしひとりだけキッチンでお皿洗ってるのさみしかったよね。今は食洗機セットさえすれば夫と一緒に過ごせるのでそこも気に入ってます。

もちろん食洗機自体も定期的にお掃除してあげないといけないけど、まあ水切り籠を洗う苦痛に比べればなんてことないということで!


こんな狭い場所(バス)で暮らしてはいますが、食事だけは一日2回(朝食を抜いた場合)もしくは3回家でとるので、食洗機には本当にお世話になっています。壊れたら買い直す家電、ナンバー3くらいにはランクインしているかも(笑)

※ナンバーワンはぶっちぎりで洗濯機、ナンバー2は掃除機です。うちペットがいるからねー、掃除機は必需品!


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事