11/29/2019

来年やめたいこと② スマホとネットのだらだら時間

2020年ももうすぐということで、来年やめたいこと②はスマホとネットをだらだら無制限にやってしまうのをやめようと思います。


自分の性格的にゲーム的なものをインストールしてしまうと延々やってしまうのがわかっているので、ゲームはそもそもインストールしないことに決めていますが(昔スマホゲームにはまって、気付いたら一日の大半持っていかれていることにはっと気づきアプリごと削除した経緯あり)、スマホで無料で読める漫画とか、気付いたら延々読んだ上に寝落ちしたりすることがあって。

生産性を考えるとあまりよろしくないよな・・・と。


で、解決策としては来年から(いや、今すぐやったっていいんですけど)バレットジャーナルで24時間ログを付けてみようかなと思っています。別に分刻みで記録する必要はないのですが、ログを付けることで多分自分が思っている以上に無駄にしている時間があるのがわかるのではないかなーと・・・いやー!こわい!(笑)

わたしはよくある生産性お化けではない(と自分では思っている、一応)ので、多少ネットしてる時間があろうがゲームしてようが家事の合間にやるのであればいいんじゃね?とは思うのだけど、他にやりたいことがあったのに気付いたら時間がなくなってた、というのはちょっともったいない。


たとえば今日はYouTubeの撮影しようと思っていたのに、うっかり漫画読んじゃってしかもそのまま寝落ちして昼寝しちゃった・・・とかいうのはなんかもったいないし。

どうせ昼寝するなら「よし、昼寝するぞ」という環境を整えて、昼寝できることに感謝しながら寝たいのです。って言ってもわたしの昼寝、15分から30分くらいだけど(笑)

わたしはテレビ番組を見ませんが、ワイドショー見てたら気付いたら夕飯の時間だった、みたいな時間の使い方をしてしまうとなんとなく「あれ?わたしの一日は一体どこへ?」という心持ちにさせられるのです。


あと、好きでもなんでもないブロガーさんの記事を読んでしまうのもやめたいです(;^_^A ブログ村一覧を見ててタイトルに釣られて見ちゃった結果「けっ、こんなこと言ってらぁ」というのを本当にやめたい。時間と気持ちの無駄遣いだから。どうせ人様のブログを拝見するなら好きな方のを読むのに時間を使いたい!

嫌な気持ちになるのはわかっているのだから、見なければいいのだ。よし、これは来年と言わずにすぐにやめます('◇')ゞ



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事