11/04/2019

単機能な商品のシンプルさ、潔さ

寒くなったのでヘアドライヤーを買いました。



え?今までドライヤー使ってなかったん?という総突っ込みを受けそうですが、前のが壊れて別になくても困らなかったのでそのまま買わずに過ごしておりました。

フロリダはあったかいしね、別に自然乾燥ですぐに乾くしねー♪と言っていたらオクラホマに転勤になり、去年の冬確かにさっむいな!と思ったはずなのにすっかり忘れてたっていう。

今年も秋をすっ飛ばして冬が来てしまい、ある朝氷点下の日にシャワーから出て震えながら「これはあかん、髪を乾かさないと風邪を引いてしまう!」と思ったのでドライヤーを買い戻したというわけ。


こないだ都会へ行ったついでにディスカウントストアをのぞいたりしてみたのですが、売り場にあったものはどれもやたらと派手とかいろいろアタッチメントが付いているとか多機能が売りとかで。

ちゃうねん!そんなん髪の毛がちゃっちゃと乾けばええねん!グリッターとかブリンブリンのピンクとかのデザインもいらんねん!イオンとかも別にいらんねん。あとあんまりデカいと重いから困るねん!!


とこれ!というものが見つからずがっくりしていたら、地元のウォルマートに普通にありました。



色が白、ボタンが黒、ロゴが入っているだけのシンプルなデザイン。オプションも強風か弱風だけしかなくてとてもよろしい。しかも10ドルしなかったよ!

こういう単機能だけのものの方が美しく、シンプルでいいよなぁと思うのはわたしだけなのでしょうか。


お客にもっとお金を使って高いものを買ってもらおうと思うといろいろ機能をつけなくちゃ!とかデザインに凝らなくちゃ!とか企業側は思うのかもしれませんが、皆が皆機能やオプションがいーっぱい付いた商品を欲しがるわけじゃないんだぜベイビー(誰)。

無印の商品とかもそういう意味では素敵なんだけど、あれはあれでブランドとして確立しているような気もするし、そのブランド価値がお値段に反映されているような気もするし。

近所にないからどっちみち買えないけどね・・・(アメリカでもオンラインで買えるけど、日本での売価を知っていると割高に感じて買えない。このあたりはユニクロと同じかな)


何はともあれ、理想とするドライヤーをご近所でお手頃に買えて大喜びなのでした。ありがとうウォルマート。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. ゆかりさん、ご無沙汰しています。岡山より愛こめです。
    記事とは関係のないことで恐れ入りますが、遅ればせながらYoutube再開に今日気付いて、嬉しさ爆発させながら見ました。
    ブログも久し振りにさかのぼって拝読しましたがお元気でいらっしゃって凄く凄~~く嬉しいです。

    それにしまして、サラッサラの綺麗な髪なのに暫くは自然乾燥だったなんて驚きです。あれこれ機能があるとややこしいので、シンプルなドライヤーが一番ですよね。シンプルなほうが壊れにくくもあるような気がします。

    今日は新しい動画を4本続けて視聴できるので幸せです(*^^*)
    ゆかりさん、更新をありがとうございます。
    岡山より愛をこめて

    返信削除

人気の記事