12/13/2019

詐欺メールキタ!Appleの名前を騙った詐欺メールにご注意を

Appleストアらしき差出人から「アプリの購入レシートをお送りします」というメールが届きました。

わたしはiPhoneのアプリ内課金機能をオフにしているし(オンにしてたらお金使っちゃうんもん)、お金を出して買うアプリも入れてないので変だなぁと思ってメールを見ると

(※英語)

お持ちのiPhone端末でTinder(ティンダー、出会い系アプリ)のプレミアム版をご購入されたのでレシートをお送りします。

なお、この購入に見覚えのない方はこちらからカスタマーサービスへご連絡を下さい。


という内容のもので、当然身に覚えのないわたしはすわクレジットカードの情報でも盗まれたか!と冷や汗が出たのですが、よくよく見てみたら差出人のメールアドレスがアップルの正規のメルアドではないようで。

おやおや、と思いそのメールアドレスをコピペして検索してみたらビンゴ!詐欺なので返信したりリンクを踏んだりしないようにという検索結果が出ました。やっぱりね・・・。


でも似たようなケースで、本当にAmazonからご購入のお知らせ&レシートが来たことがあって。

その時は本当にアカウントの情報を盗まれてそのクレジットカードで映画を他人にダウンロードされていたということがあったので(すぐにAmazonのカスタマーサービスと連絡を取って取り消ししてもらいました)、確かにこういうメールが来ると焦っちゃいます。


それにしても、メールアドレスとかこういう情報っていったいどこから漏れているのかしらね。おぉ怖い。

すぐにこのアップルまがいのメールアドレスの持ち主をブロックしたのですが、数日後にまた似たようなアドレス(少し変えてある)から再び同じメールが来たのでもはや笑ってしまいました。

ナイジェリアのプリンス詐欺とかだったら明らかに詐欺なので笑ってネタにもなるかもしれないけど、こういう本物によく似た、いかにもありそうなメールを使った詐欺って怖いですね。ちゃんと見てないと引っかかっちゃう方もいそうです。


皆さまもこういうメールをもし受け取られたらご注意を!間違っても添付ファイルをダウンロードしたり、リンクを踏んだりなされませぬようお気を付けくださいませ。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    我が家も夫のSMSに、郵便局から、キャッシュカードに問題があったのでブロックしました。
    まずは以下URLにアクセスを。というメッセージがきました。。。
    しかしながら、夫は郵便局のカードを持っておらず、郵便局に確認に行ったら、やはりあやしいサイトとのことでした。

    わたしは何もかも疑ってかかる性格なので、引っかからない自信がありますが、すごくもっともらしいメールの文面だったので、引っかかる人はひっかかるんだろうな。。。と思いました。
    気をつけねばなりませんね。

    返信削除

人気の記事