12/11/2019

今更オキシクリーン漬けにハマっている話

タイトルの通りなんですけど、今更オキシクリーンにはまっています。

オキシクリーン、普通にアメリカのスーパーで売っているんですがそれが割と大容量で、こんなにたくさん使うかなぁ?と思ったのでまずは1ドルショップで小さめの入れ物に入った「なんちゃってオキシクリーン」を買いました。


ジム用の服とか、ちょっと部屋干し臭のする服とかを漬けておくとびっくりするくらい水が汚れます。たぶん普段のお洗濯では汚れが落ち切ってないんだろうなー。

洗濯機を縦型に買い替えたので、漬け置きしてから洗うと特にさっぱりします。

でもこの香りがなければなー、無香料のオキシクリーンってないのかなーと思っていたところ、こないだ売り場でFree&Clearのものを見つけました!今使ってるのがなくなったらそっちに切り替える予定です。


アメリカでは最近だと洗濯洗剤もFree&Clear(無着色、無香料)のものが増えてきました。需要が増えているってことなんでしょうね。ほんと、個人的には洗剤には色とか香りとかついてない方が好きです。

わたし、あの洗濯洗剤に入っている強い香料が最近本当に苦手なんですよ。あまりに強い香りをかぐとくしゃみが止まらなくなります。

朝ジムへ行くと、たまに洗濯洗剤に柔軟剤をたっぷり使ってお洗濯しているであろう誰かさんの服の匂いと汗の匂いがまじりあって「うっ!」ってなっちゃう。本当に「香害」って、あるよなぁ・・・。


半年くらい前からマグネシウムの粒を買ってお洗濯に使っていたのだけど、マグネシウムだけで洗うとどうも皮脂汚れが落ちなくて。ジム用の服とか皮脂汚れの巣窟みたいなもんなので(笑)

あと、マグネシウムを使ってもある程度マグネシウムが水に浸かっている時間が長くないと効果がないという話も聞きました。なので、お急ぎコースで回すときはマグネシウムは使わず洗剤使ってます。

通常コースで回す時はマグネシウムに少量の洗剤を入れて併用。こうすると洗剤の使用量が減るので、上手に使い分けていきたいなと思ってます。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. カーペットのシミとかもきれいに落ちますよね。オキシクリーンのほうがカーペットのシミぬき洗剤よりも効果があるという(笑)。ほんと万能なんですよね。

    返信削除

人気の記事