12/22/2019

今年習慣になったこと

えー当ブログは一応ドメインというものを取得してやっておりまして。

サーバーとかは借りてないので、実際にかかっている費用と言えばこのドメイン年間費用12ドルだけでございます。グーグルのブロガーというサービスをお借りしておりますです、ハイ。

今年1月に始めたこのブログ、最初はなんとか1か月毎日更新できるかどうかやってみよう!と思ってやってみたところ意外といけたので、そのノリでここまで350日ちょっとほぼ毎日更新でやって参りました。


あれ?なんか意外と続いてるやん?

というわけで、来年のドメイン料金の更新をね、したんですよ。まー12ドルなんてランチ食べに行けば飛んでしまうようなお金ではありますが、このお金を払うってことはまた来年も1年ここでブログやるってことやんな、と思ってちょっとドキドキしました。

まー途中でやめたって多分別に誰も困らないんですけどね!笑


実はわたし、去年はてなブログでブログをやろうと思ってPRO料金まで払った割には、これが全然続きませんでした。なんでだろう?理由は自分にもよくわかりません。お金を払ったら真面目に更新するかと思ったんだけど。

昔使っていたアメブロは使いやすかったけど、10年近く使っていると飽きるし、編集画面がしょっちゅう変わるのでそれもしんどかったし、あと広告が多すぎてちょっとうんざりしたのもあります。

こういうブログのプラットフォームにも相性ってあるよね、たぶん。


毎日毎日しょーもない雑文を書き散らして思ったのだけど、毎日何かしら考えて文字にすると頭の中がクリアになるというか、気持ちの整理ができる部分は大いにあるかと。

あとね、毎日座ってブログを書く時間が習慣になったのがよかったと思う!


うち、5月に朝5時に起きて毎日ジムへ行くぜ!というチャレンジを一か月やりましてん。

その後どうなったかと言うと、驚いたことに毎朝ジムへ行く習慣が身に着きました。といっても最近は週末はジム行ってなくて、平日朝だけです。朝も5時にはぱっと起きられなくなりまして、ずるずると6時前に無理やり起きてます( ´艸`)


運動ったって一日30分くらい、ちょろっとトレッドミルでジョグする程度なので「その程度じゃー大した運動にもならないぜベイビー」とおっしゃる方もきっといらっしゃるでしょう。

痩せたかと訊かれればあんまり痩せてないけど、もうこの年になったらこれ以上太らないだけでもめっけもんだと思っています。現状維持ですら大変なお年頃ですよ。

でもいいんだ!何もしないよりいいのだ!何ならアニメが見られるだけでもいいのだ!(※わたしは自分縛りで「アニメを見ていいのはジムでトレッドミル乗ってる時だけ」と決めているのです)


習慣のすんげーところは、一度習慣にしてしまえばあとは頭でやるかやらないかを考えなくても身体が動くところです。

朝の気温がマイナス7度とかでさっむいしもうお外行きたくないわぁーという朝でも、起きることに決まっているとずるずるとベッドから這い出て着替えてジムへ行くんですよ。


ここで「あー今日はジム行こうかなーどうしよっかなー、寒いしやめとこっかなー」とか考える余地を挟んだらアカンのであります。

起きちゃえば後はジム行って帰宅して部屋掃除して洗濯して、といつものルーティンです。こうしとかないと、夫が仕事行った後に二度寝する可能性も大いにありますからね!


あと習慣になったことといえば家計簿かな。今年バレットジャーナル始めるまで家計簿付けてなかったけど、これもかろうじて続いてます。

皆さんは今年何か新しく習慣になったこと、来年身に着けたい習慣はありますか?


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事