12/30/2019

今年最後の捨て活

新しいセーターを買ったので、クローゼットの整理をしました。


今年リサイクル屋で何気なく買ったけどやっぱり重くて肩が凝るので全然着なかったセーター、2年着てもう穴が開いているのに着心地がよくて捨てられずにいたスウェットシャツ、人にもらったけどサイズが合わなかったものなど。

集めて回ったら弾みがついたのか、本棚をチェックしてもう読まない雑誌や本や雑貨などもじゃかじゃか集めて袋に詰めてチャリティに寄付に持っていきました。

最初はセーター数枚だったものが、最後には大きな袋いっぱいに寄付するものが集まりました。


もうちょっと状態がよいとか、元々の値段が高かったものなどがある程度溜まっていたら買取に出すのですけど、買い取りに出しても最近じゃ結局二束三文なのと(とはいえ、1円を笑う者は1円に泣くって言いますからね・・・)せっかく年末なので、今片付けた方が気持ちがすっきりするかなーと思って。


どこで最初に聞いたのか覚えていないのですが、モノを処分するときにはその物に手を置いて「今までありがとう、また戻ってきてね」と声をかけるといいというのを聞いて、袋に詰める前にはひとつひとつ手に取ってお礼を言うようにしています。

さすがにこれはもう誰も欲しくないだろう・・・というものは使い切ったことに感謝して処分をして、まだ使えるけど今の自分にはもう必要ないな、というものは寄付に持って行って他の誰かに使ってもらえたらいいな。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事