12/08/2019

もっと早く買えばよかったよー

少し前にYouTubeのコメント欄で、他のヴィーガンの視聴者様におすすめしていただいた本をようやく買いました。

ミヨコさんの本です!!!



アメリカのホールフーズのヴィーガンコーナーに行くと、このミヨコさんとこで作ったチーズが売ってます。とっても美味しくって・・・でも割とお値段がするのです。

美味しいんですよ!本当に!でもチーズいっこ10ドルくらいするので気軽にぽんぽん買えるお値段ではないのでした・・・。


そのミヨコさんが貴重なヴィーガンレシピを惜しみなくシェアしてくださっているのが、この本。お店で売っているものとは多分レシピは違うと思いますが、家庭で作れるようにわかりやすくシンプルにレシピがアレンジしてあります。

もう、もうね、届いて見てみたらなんでもっと早く買わなかったのか!と思いましたよね。家で作れるとは思わなかったもの、難しいだろうと思って最初からあきらめていたレシピがいーっぱい!


来年の目標に「家で作れるものは作る」というのと「毎週新しいレシピにチャレンジする」というのがありまして。

これでウスターソースもケチャップもマヨネーズもBBQソースも家で作れます。嬉しいなぁー。あとセイタン(お麩)やグルテンを使ったヴィーガン用のお肉とかも作れるみたいです。チーズも作れる!


ヴィーガン用のお料理本はいくつか持っているけど、こういう基本の調味料とか、お店で買っていたものを家で作れるレシピってそういえば持ってなかったのでした。ひとつずつレシピ試してみて、おうちで作れるものをもっと増やしていきたいなー。

とりあえず市販のパンを買うのはもうやめたので(家で全部焼いてます)次はコンディメント、調味料系を作れるようになって、そのうちにヴィーガン用のお肉とかも作るぞー!

こういうの、市販で買うと高いのもあるけどパッケージが気になるので・・・家で作れば、材料も何が入っているかわかるし、ゴミも少なくなるしいいかなと思います。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事