12/17/2019

NOという勇気

今年のクリスマスは、義理の実家訪問も職場のクリスマスパーティにも不参加の連絡をしたので久しぶりに夫婦ふたりでのんびりする予定です。


義理の家族にはそれこそ先月会ったところだし(10月にも会ってるし)、職場のパーティは去年行ったら食べられるものがひとつもなかったので今年はパス。

御馳走と言えば肉!という感覚はわからないでもないので別にいいんだけど、職場のパーティは無料ではなく、入場チケットを購入しないといけないのです。しかも安くないし。

高いお金を払って行って、おなかすかせながら他の人のしょーもない余興を見たり、当たりもしない福引の抽選のために数時間待つ位ならもう今年はなしでいいかなという結論になりました。


NOと言うのってちょっと勇気がいりますよね。付き合いが悪いって言われるんじゃないかとか思っちゃうし。でも多分職場のパーティなんか自分たちが行こうが行くまいがあまり他の人には影響がないんですよ、ぶっちゃけ(笑)

でも、正直行かなくてすむとなるとほーっと肩の力が抜けて楽になりました。義理の実家にも行って彼らの顔は見たいけれど、片道8時間運転して行くこととその間のペットシッターさんを見つけることを考えると、家にいてのんびりした方が気持ち的に楽です。


そういえば、こないだ買ったレシピ本の中から週末にヴィーガンのegg nogを作りました。

豆乳にバニラエッセンス、メープルシロップ、ナツメグ、風味付けにラム酒を入れてブレンダーで回したら出来上がりです。

今まで毎年律義に市販のヴィーガンエグノグを買っていたのですが、あれ本当に甘いんですよねー。しかも量の割にお値段が高い!家で作れば安いし、甘みも調整できるし。

夫はいたく気に入って(お酒が入っていたからか?笑)じゃんじゃんお替りしていました。こんなに簡単に作れるならもっと早くやればよかったです。


クリスマスには暖炉に火を入れて、エグノグを作って、「チャーリーブラウンのクリスマス」を夫と一緒に見てのんびりゆっくりしたいなぁ。ふふ、楽しみ!


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事