1/16/2020

食費を節約!今日はヨーグルトを作りました。

今年は家で作れるものはなるべく作ろうと思ってチャレンジ中です。


今日のDIYはヨーグルト(ヴィーガン)。



カシューミルク、コーンスターチ、アガーと市販のココナツヨーグルトを使って仕込みました。

プロバイオティクスのカプセルやヨーグルトの素的なものをネットで買うという手もありますが、元のコンセプトがそのへんで手に入るものでDIYするという目論見なので、今回は普通にスーパーで売っている1ドルちょっとのココナツヨーグルトで間に合わせます。

ちなみにこのヨーグルトは暖房器具、ヒーターの横に置いて保温しています(笑)
このまま8時間くらい保温したらできるそうなのですが、さてどうなりますことやら。



うさぎもお気に入りのヒーター真ん前であったまってますよー(笑)


ついでに、買ったはいいけど全然減らないオレオを処理しようと思って、チョコレートチップのチーズケーキを作りました。



肝心のオレオはクラスト部分に使いました。



材料はカシュー、ヴィーガンクリームチーズ(これも将来的には家で作りたいところ)、レモン汁、お砂糖、余してたオレオという感じです。

全部家にある材料でこしらえました。なかなか美味しくできたのではないかと!

ちょっとチーズケーキの具に対してクラストが分厚すぎましたが、オレオ食べ切りが目的だったのでよしとします。


オレオ、見かけると美味しそうだなーと思って買っちゃうんですけど、2、3枚食べるともういいかなって満足してしまって全然減らないんですよね。もう買わなくていいかもなー。

同じ理由でチョコチップも最近持て余してるので、今度バナナケーキか菓子パンでも焼いて使い切りたいところです。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事