1/20/2020

自分のレベルを下げる節約はカッコ悪い。

我が家は毎月お家賃(電気水道代込み)を払ってRVパークに暮らしています。


今住んでいるパークに暮らし始めて1年以上が経ちましたが、少し前にあることに気が付きました。

それは、どう見てもこのRVパークに暮らしている人のモノではないテスラ(電気自動車)がしょっちゅう空いているロットで充電されているということです。


一般にRVパークと言ってもいろいろありまして、常在の管理人さんがチェックイン・チェックアウトをしてくれたり、ランドリーやシャワーなどの共用施設があったり、フェンスで囲われているようなところもありますが、今住んでいるところは空き地に充電用のアウトレット(コンセント)と水道用の蛇口があるだけの、まあ簡素なものです。その分お家賃も安いのですけどね。


最近オーナーが変わって管理人も常駐していないので、ぶっちゃけ誰かがふらっとやってきて一晩泊まってそのままお金を払わずに去っていっても多分気が付かないと思います(;´Д`)

で、これを逆手に取ってここに住んでいない人が勝手に電気自動車の充電をしていくようになったというわけ。


RVパークの横には集合住宅(アパート)があるんですけど、このテスラは充電してないときにはそのアパートの駐車場に停まっているので、多分お隣のアパートの住人のモノなんでしょう。


まあここはド田舎なのでテスラの充電ステーションなどあるわけもないし、アパート暮らしでガレージがあるわけではないので充電場所に困るのはわかります。

わかるけどさー、充電方法がないならテスラなんか買うなよな!とオイラは言いたい。

もしかしたら前はカリフォルニアとかに住んでいたのに転勤になってしまったのかもしれないけど、テスラを持つならちゃんと充電できる住宅環境(ガレージがある一軒家とか)に住めよな!と。


しかも、たまたま充電が足りなくなってきて、次の充電ステーションまでは持たないし、困ったなと思って急場しのぎでやってるわけじゃないんです。今まで何度も停めて充電してるの見てるから、絶対に確信犯だと思います。


別にテスラを買えないからひがんでいるわけじゃないんだぜ!(笑)

買おうと思えば買えるんですけど(←)まだ出て新しい車なので中古車があまり出回ってないのですよ。うち、新車を購入するのをあまりよしとしないポリシーなもんで、当分我が家がテスラを買うことはないかなー。

代理店の数もまだ少ないし修理も大変そうだしね。


それはさておき、こういうのってものすごーくかっちょ悪ぃなーと思うわけですよ。見つからなきゃそれでいいと思ってるあたりが本当に大人としてカッコ悪すぎる。

公共の場所(トイレとか)から備品(トイレットペーパーとか)を盗んで節約したつもりになっている人の話なんかを聞きますが、あれとおんなじだよねー。

これがガソリンだったらガソリン勝手に入れてお金払わずに逃げたら犯罪なのにね。


こないだ夫が新しいオーナーと話をする機会があったので「そういえば」といった感じでこの話をしたみたいですが、対策をするコストを考えるとそのまま放っといた方が安上がりだから放っとけ、みたいな感じみたいでした。

電気代払ってるの、オーナーだからいいんですけど。


ま、他人のことなんでどうでもいいですね。住んでるわけでもない人が勝手に出入りできるのはちょっと住人としては嫌ではありますが(;^_^A


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事