1/26/2020

やっぱりゲストが来ると部屋が片付きますね。

週末にゲストがバスを見に来てくださったので、その前にけっこう真面目にお掃除をしました(笑)



↑バスのキッチンです。

普段から掃除はしているのですが、細かいところはたまにしか掃除しなかったりするのでお客様が来る!と他人目線で見るとちょっとしたところの埃が気になったりして。

あちこち動かして拭き掃除をしたり、出しっぱなしになっているものを片付けたりしました。


別にお客さんは遊びに来たからといって「あっこんなところに埃が積もっている!」とかそういう目線では多分見ないと思うのですけど(もしそう思ったとしても多分言わない)、でもそういう空気みたいなものってなんとなく伝わるのではないかと思うわけで。

ちゃんと細かいところまでお掃除が行き届いていると、部屋の空気もよどみなくすっきりさっぱりするのではないかな。



バス前方から全体を見たところ。キッチンのカーテンの向こうにはクローゼット、バスルーム、シャワーなどがあります。

前方右側に見えているカウチは夜はベッドになります。


片付いた部屋を見て、夫とふたりで「いつもこの状態なら言うことないのにね・・・もっと普段からお客さん呼ぼうか」と顔を見合わせて言いましたとさ(笑)


出したものをその都度ちゃんと元の場所にしまえば片付くのは頭ではわかっているのに、なんで出しっぱなしにしちゃうんでしょうね?すぐにまた使うから?

食器や調理家電の類は引き出しの中に定位置があるけど、その他の雑多なものを一度使ったら出しっぱなしというのをやめないとですねー。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事