1/27/2020

出来ないと思っていたことができるようになると嬉しい。

我が家は普段ほぼ99パーセントくらいヴィーガン食を続けています。


なんで100パーではないかというと、最近はいただきものや出先で出てきたものに多少乳製品が入っていても「まあ、ええか」という感じで完全に拒絶しているわけではないからです。

前は割ときつく「〇〇は食べられないから!」みたいな感じだったのですが、お土産にいただいたチョコとかお菓子にミルクが入っていたりすることもあるし、あまり厳しいと出先で食べられるものがなく、自分たちだけ寂しくおなかをすかせることになるのでルールをゆるめました。

幸いアレルギーがあるわけではないし、そんな感じでゆるーくやってます。


最近アメリカではヴィーガン食品のバラエティが爆発的に増えました。

といっても、お肉やお魚みたいに大きな棚を占領しているわけではなくて、前だったらヴィーガンのアイテムがひとつふたつくらいしかなかったのが今ではそれ用の棚ができたくらいの進歩です。

今までは普通に市販のヴィーガン用のチキンナゲットやお魚のフライ(大豆でできている)を買ったりしてきたのですが、最近このパッケージのゴミを減らしたいなーと思うように。


で、試しに家でこのチキンナゲットを作ってみることにしました。



材料はお豆腐、オーツミルクを作った搾りかす(おからの代わり)、グルテンに調味料という感じ。



グルテンはこういうパッケージです。

パッケージの上部に「何があってもゆめゆめバッグの底を見てはなりませぬ」と書いてありますが、もちろんそう言われたら見ますよね。



「君は人の指示に従うのが嫌いなんだね、そういうのいいよー好きだよー」と底に書いてありました。アメリカ人のこういうユーモア、大好きです。



肝心のチキンナゲット、油で揚げるのではなくエアフライヤーで焼いたらぱふっとふくらんで、なんかハッシュパピーみたいな感じになりました。

ちゃうねーん、こういうんじゃなくてもっと肉っぽい食感のものにしたかってーん。

これはこれでそれなりに美味しかったですが。



同じ要領でチキンバーガーのパテも作りました。


ただ、この手のものは衣をつけるのがほんとーにめんどくさい!(笑)

小麦粉を付けて、フラックスシードを水で溶いたものを卵代わりにして付けて、最後にパン粉を付けます。


パン粉も家で焼いたパンを手でごりごりとグレーダーで削って作ったので余計に面倒だったのかも。

パン粉なんか買ってきたら早いんですけど(安いし)、今年は自分縛りで「自分ちでまかなえるものはなんとかして自分で作る」のを目標としているのでごりごりと削りました。



最後に同じ「チキン」で胸肉もどきを。これが食感的には一番チキンに近かったです。

今回はとりあえず本に載っているレシピに忠実に(おからは代用したけど)作りましたが、もうちょっとチキンっぽい食感に近づけたいので次回はちょっとレシピをアレンジしてみる予定。


でもこういう、買うしかないと思っていたアイテムがそれなりに家で作れるようになるとすごく嬉しいです。

というのも、今まで地理的に恵まれていてこういうヴィーガン食品を売っているお店が普通に近くにあったのが、今は夫の仕事の関係で超田舎に住んでいるのでなかなか手に入りにくくなって。

たまに都会に出てはここぞとばかりに大金を費やしてあれやこれやと買い込んで帰ってきていましたが、家で普通に作れるようになればお金も浮きます。


なんとなく、最近「どこに今後引っ越してもこういうのを普通に家で作って食べられるようにしていきたいな」と思うようになりました。

今年は楽しみながらあれこれ新しいレシピが習得できるようにがんばりまーす。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。すごい!なんでも手作りいいですね。わたしも、パンは手作りではないですが、パン粉はパンをフードプロセッサーでガーッとやって使っています。そのほうがサックサクで美味しい。イタリアに生パン粉がないので仕方なしにってところもありますが。あと、スープに市販のスープストックを使っていたのですが、一切やめて、玉ねぎをバターでゆっくり炒めることで代用してみたら、なんとも十分おいしくてびっくりしました。簡単だし、節約。スープストックを使わないと味がないと思いこんでいました。。。思い込みって怖いですね。
    わたしも今年は手作り生活を楽しもうと思っています!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。あっそうですね、フープロを使えばわざわざ手で削らなくても簡単にできますね!なんで気付かなかったんだろう(;'∀') 教えてくださってありがとうございます。
      出汁はセロリと玉ねぎを炒めて取ると美味しいですよーとっても美味しいスープになります。セロリは好き嫌いが分かれるので好みにもよるかもしれませんが(*^_^*)

      削除

人気の記事