1/29/2020

フードコートでよく見るアレが実は家でも作れたという話

今年は家で作れるものはレシピを調べて作ろう!というのが目標のひとつです。

調べて作ってみて「やっぱりこれやったら買った方が早いわ」とか「レシピの再現が難しかったわ」とかだったらまた買う方に戻したらええんです。

要はやってみるのが大事!


なんですが、やってみたら意外と普通に家にある材料で簡単に出来てびっくり!というものも割とたくさんあることに気付きました。

よく考えてみたら今普通にお店でパッケージされて売られているものだって、何十年前かには家庭で普通に一から作っていたものなんですよね。

買う、という便利さに流されて「家で作る」という発想がぽっかりと抜け落ちていたのだなぁと最近しみじみと思います。


さて今回はプレッツェルを家で作りました。



外出するとよくフードコートにこのプレッツェル屋さんが出ていて、夫が好きでよく買うんだけど常々これを高いなぁと思っていたのです。

プレッツェルひとつで3ドル以上しますからね。



今月ALDIで冷凍のプレッツェルを買って食べた後に勢いがついたらしい夫が「僕、プレッツェルが食べたい!」と言うので「そうやなー、ほな買い物メモに書いとくわ」と返事して、はっと「あれ?これ家で作れる系とちゃうん?」と。

そんなわけで作り方を調べてちゃちゃっと作りました。



こういうのって外で食べたり、買ってきて食べるものだと思っていたけどいざ作ってみたら全然難しくないんですね。

家で作れば安いし、焼き立てが食べられるし、トッピングやフレーバーも自分の好き放題なのでいい!焼く前にゆでるのが多少面倒ではありますが。


多分なんだけど、パン系のものは一通り家で作れるのではないかと最近思い始めています。



食パンも、ハンバーガーのバンズも今では全部家で焼くようになりました。ベジバーガーのパティもレシピを調べてあれこれ挑戦中です。

今までヴィーガンの加工食品を買って食べていた時は常々高いなぁと思っていたけれど、こうして家でなんでも作れるようになると本当に安上がりですね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事