1/03/2020

今年の抱負① 作れるものはイチから作る!

今年は家で作れるものは一通り作ってみようというのが目標のひとつです。


去年から家でパンを焼くようになったので市販のパンを買うのをやめたのですが、最近は家で使うパン焼き用のバター、めんつゆ、ケチャップ、BBQソースなども作っています。

前から家でキムチを漬けていたのに加えて、最近ではピクルスも漬けるようになりました。


こないだはマスタードをマスタードシードから作りました。マスタードシード=粒マスタードですね。マスタードシードとワイン、塩、アップルサイダービネガーをブレンダーで混ぜるだけで出来るのでとっても簡単です。

今まで普通にお店で買うのが当たり前だと思っていたものを家で作れるようになると、家にある材料でいろいろと違うものが作れるし、添加物などの心配もしなくていいのでいいですね。パッケージごみも減らせるし。

使う分だけ作れるので、大きい瓶を買って余らせる心配がないのもいいです。


ただ、仕込んですぐに食べられたり使えたりするものばかりではないので、そのあたりも考慮に入れて作らないといけないのがネックではありますねー(;´Д`) 

保存料も入れていないので早めに使い切らないといけないっていうのもあるかな。


年末に、バニラエクストラクトを仕込みました。



バニラエクストラクトはバニラ抽出物という意味で、日本で売っているバニラエッセンスと似たようなものです。バニラエッセンスの方がうんと濃度が濃いかな。

これも前はお店で買っていたのだけど、最近バニラの値段が高騰しているらしくバニラエクストラクトのお値段が高くて、これは家で作ろうと思い立って仕込みました。

買うと1オンスで4ドルくらいするのが、作ると4分の一以下のお値段で作れるし、バニラの風味が残っていればウォッカをつぎ足しながらまた使えるのもいい感じです☺


材料はバニラビーンズとウォッカで、バニラビーンズをカットして開いてウォッカに漬け込むだけで出来ます。簡単なんですが実際に使えるまで二カ月くらい待たないといけないので、まあ気長に待とうと思います。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事