1/05/2020

今年の抱負③ お酒とカロリーのある飲み物をやめる

今年はお酒とカロリーのある飲み物(ジュースの類)をやめようと思います。

好きなブロガーさんが毎月「今月やめるもの」を決めて取り組んでいらして、ひとつずつ何かを断っていくというのはいいアイディアだなと思ったので真似っこさせてもらいます☺


二十代の頃はお酒が大好きで、飲み会には欠かさず行くどころか、二次会にも、なんなら三次会にも喜んで出かけていって、終電も逃して朝までやってるお店で飲んで、なんてこともやっていたのですが(若かった)、三十代になって結婚したらあんまりお酒が飲めなくなりました。

というか子供が欲しいならお酒をやめましょうと妊活の指導で言われ、子供ができるまでと思ってしばらく飲まずにいたら飲めなくなっちゃって。


去年ついに不妊治療をやめたのでじゃあお酒飲めるじゃん!と思って飲んでみたのだけど、もうあんまり飲めなくなってるし、飲んだ時のあのふわふわした感じがどうにも好きじゃなくなっていたのでもう思い切ってやめることにしました。

甘いものはまだまだやめられずにいるわたしですが、お酒は飲まないなら飲まないで「あー飲みたい!」とは多分思わないので多分簡単にやめられるのではないかと。


で、しばらくジュースの類も飲まずにいたんです。

先日風邪を引いて夫に「オレンジジュースを飲め!」と言われ(アメリカでは風邪を引いたらオレンジジュースを飲むといいと広く言われている・・・ビタミンCが取れるからだろうか)、久しぶりに飲んだらその甘さにびっくりしました。

うーん、もうジュースの類(果汁も含む)も飲まなくていいや、とその時思ったのです。


今は普段は常温のお水を飲んで、その他にはコーヒーやお茶で済ませています。それで何か他に飲みたいなぁと思うこともないし、なんだこれでいいんじゃん、って。


夫もそれに乗っかって数週間お酒を飲まずにいたのだけど、数日前に「あーダメだ!僕はお酒が飲みたい!」と言ってあきらめてワインを買っていました(笑)

まあ、数週間とはいえしばらく飲まずに休肝できたのでよかったのではないかと思います。

多分夫にとってのお酒ってわたしにとっての甘いものみたいな感じで、疲れているとなんとなく欲しくなるものなのでしょう、きっと。


とりあえず今月はお酒もジュースも飲まずに過ごしてみて、特に問題なかったら来月また断つものを決めて取り組もうと思います。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事