1/07/2020

家用インターネットをやめました。

1年ほど固定回線のインターネットを契約していたのですが、解約することにしました。

代わりに使うのはホットスポット、いわゆるポケットWiFiです。



ホットスポット用の端末は買い取りで85ドルでした。SIMカードが付いてくるので差して使います。

これに毎月2GBのデータがついて、WiFiとして使えて月の請求額は10ドル。

我が家では既にT-Mobileの携帯を2回線(夫とわたしの分)契約しているので、携帯代金が毎月80ドルなのがこのホットスポット用の回線を追加して、毎月の支払額は90ドルになりました。


家用のネットがなくなるとパソコンでネットできなくなるじゃない?と思われるかもしれませんが、今の携帯プランにホットスポットがついているので、携帯をホットスポット(WiFi)にしてつなげばオッケー。

データ無制限の携帯プランなので、動画が見たい場合は携帯で見ればいいし、普通のネットのサイトを見る分にはホットスポットで十分間に合います。動画のアップロードがちょっと時間かかるけど・・・。


じゃあこの3台目のポケットWiFiは何のためかというと、家で使っているペット給餌器とペットカメラをWiFiにつなげて使うためです。

どちらも留守中に(自分たちがいない時にも)WiFiにつながってないとダメなので、そのためだけに一回線契約したようなもので(笑)

留守中にも自動でちゃんとペットにペレットをあげてくれるのです。今ではこれがないと本当に困るー。カメラも留守中にちゃんと皆元気かどうか確認するのに必須です。


今までは有線のインターネット回線と衛星ディスクを使ったインターネットを契約していて、これが月に100ドル近くかかる割にはあんまり速度が速くない。

でもバスに暮らしているので、普通の家庭用のインターネット(速いやつ)は契約できないしね・・・。

と思っていたけど、ふと思いついて携帯会社に連絡してみたらもちろんそれ用のプランがあったんですね。あーもうなんでもっと早く思いつかなかったのか。


多少不便になるかもしれないけど、毎月100ドル払っていたネット代金が10ドルに減るので、ルーター購入代金を差し引いてもすぐに元は取れるはず。

どうしてももっとインターネットのデータ容量が欲しいとなれば契約GB数を増やせばいいし、しばらくはこれでやってみたいと思います。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事