2/13/2020

2019年の個人年金積立、投資リターンは〇パーセント!

毎月夫のお給料から天引きで個人年金に定額積み立てをしています。

天引き積立の素晴らしいところは、そのお金を見ることがなく(お給料が振り込まれる前に既に引かれている)振り込まれた残りのお金でやりくりするため、元々なかったものとして暮らしていけるというところです。

59歳半にならないと引き出せないから、資産としては勘定してもほんとになかったものとして暮らしていくしかないんですけどね(;^ω^)


先週この個人年金の投資レポートが郵便で届きました。
気になる投資のリターンですが↓↓↓



去年は20パーセントちょっとだったようです。

これはYouTubeで見ていると投資先によって30パーセントだった人もいるし、20パーセント以下だった人もいるようですが(同じ個人年金でもアセットアロケーションによってリターンが異なる)まあ一年の投資リターンとしては悪くない方なのではないかと。

なんといっても普通に銀行に預けていても1パーセント増えたらいい方ですからね。


72の法則というのがあって、72÷投資リターン年利=元手が倍になる年数、なんだそうです。

去年はアメリカは割と景気のよい年だったので、さすがに毎年この利率では増え続けてはいかないとは思いますが(;^_^A

でも年利7パーセント(S&P500の平均リターン)で投資したとして、10年で元手だけでも倍と思うとすごいですよね。途中で暴落が来る可能性もあるけど。


毎月コツコツと積み立てていると知らないうちにびっくりするくらい増えているので、この調子で少しずつ増えていったらいいなぁと思います。

個人年金の方はあまり買ったり売ったりしないですし、とにかく地味ですが長期的に見て伸びたら嬉しいですね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. あなたのブログお金のことばかりですね・・・現在の生活や貯金、老後のことが何回も何回も書かれていて生活が不安ですが前向きに大丈夫といって肯定したいんだなと感じます。バスでの生活のことが好きで読むの楽しみでブログ見にきてしまうのですが。
    いろいろ言い訳みたいになってるのが残念です。こちらの受け取り方のせいでしょうか・・・だったらごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。あはは、お金のことばかりですか!当ブログはブログ村で家計管理のカテゴリにも登録しているし、今お金のことにとても興味があって今積極的に取り組んでいるんです。

      我が家では10年後にアーリーリタイアをしたいという目標があって、それに向かって頑張っている途中でその過程やそれについて思ったことをここで書いています。

      お金のことについて考えたり、書いたりするのは恥ずかしいことですか?老後に備えて準備をしたり、貯金したり節約するのはみっともないですか?

      わたしはそうは思いません。それをシェアするのが恥ずかしいと思われるかもしれませんが、ファイナンスについてシェアしているブログはたくさんあるし、お互いに同じ目標に向かって頑張っていますよ。
      たとえ将来が不安だったとして、それを解決しようとして一生懸命頑張ることはカッコ悪いですか?

      もしお金についてのトピックが不快であれば、残念ですが当ブログは合わなかったんだな、と思ってくださればいいと思います。他にも素敵な生活をされている様子をシェアしているブロガーさんはたくさんいらっしゃいますよ☺

      削除

人気の記事