2/23/2020

おうちで作れるヴィーガンバター

ヴィーガンバターを仕込みました。



っていってもレシピは簡単で、オリーブオイル、ココナツオイル、レモン汁、豆乳とお塩をブレンダーで攪拌して冷凍庫で固めるだけです。



詳しいレシピは後日ビデオでシェアしますね(*'▽')


ミヨコさんのレシピにはレシチン(乳化剤)を使うべし、とあったので以前買って試してみたのだけど、そっちのレシピは攪拌が足りなかったのか冷やし固める途中で分離してしまいました・・・。

なので結局自分で適当に作ったやつを使っています(笑)


ココナツオイルは冷えると固まる&あったまると溶ける性質があるため、それを利用しています。トーストなんかにのせるとちゃんと溶けます。

主にパンを焼く時の油脂分に使っているので、じゃあココナツオイルでいいんじゃない?とも思うのですけど。


ネットで見ているとプロバイオティクスを使って発酵バターを作る方法もあるみたい。

今度それも試してみようかなーと思いつつ、そのためだけにプロバイオティクスのカプセルをネットで買うのが面倒でまだやっていません(;^_^A


ちなみにオリーブオイルは少し前に1ドルショップで普通に買ったら結構高そうなものがなぜか流れてきていたので数本まとめ買いしたのを使っています。

1ドルショップ、たまに出物があるので見逃せないんですよー。ヒマラヤンピンクソルトも1ドルショップで買って贅沢にたっぷり使ってます♡


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. バターを手作りなんてすごいです。ヴィーガンバターって味が想像できないんですが、普通のバターと味はちがうんですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!うーん、牛乳で作ったバターとは多分ちょっと違うと思います。どっちかというとマーガリン的な感じかな?

      削除

人気の記事