2/24/2020

今年もタックスリターンの季節がやってきました

日本で会社にお勤めしていたら勤務先がやってくれる年末調整。
アメリカでは確定申告は個人でやることになっています。

税理士さんを雇うとか、この時期になると替わりに申請をしてくれる機関があったりするのですが、手数料がかかるので我が家はいつも自力で(夫が)やります。


一応申告のデッドラインが4月15日ということになっているけど、我が家では書類が揃い次第すぐに申告することにしています。

還付金が欲しいというのもあるけど、この手の手続きをギリギリまでやらないで放っておくと精神衛生上よろしくない(わたしも夫もこの手のことがとても気になるタイプ)ので、とっととすませてすっきりしちゃおうというわけ。

こういうのって性格が出ますよね(;^_^A


そんなわけで週末、書類を揃えて申告の準備はほとんど終わりました。

個人年金や医療費など控除の対象になるものもあるし、わたしが細々ながらグーグル先生にいただいているお給料分や、投資のキャピタルゲインなどにかかる税金もあるし、いろいろ面倒なんですよねー。


幸い追徴金はなくて、少し還付金があるみたいなので嬉しいです。
え?還付金?そりゃもちろんほぼほぼ全額貯金ですが何か?(笑)

普通は還付金が出たとたんお買い物に使うのがアメリカ人の常なので、今の時期はタックスリターンでお得に買い物!とかいっていろいろセールをやってたりしますけどねぇ。


↓↓ビデオ更新しました↓↓



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事