3/30/2020

#うちで過ごそう #Stay home

軍から自宅待機の命令が出てしばらく経ちます。

当初は自宅から60マイル(約100キロ)より遠くへ行ってはならん、という内容だったのですが、今朝その距離が50マイルに変わりました。

うちの田舎の町から隣の町までが60マイルなので、要は自分の町から出てはいけません!ということですね。


生活に最低限必要なものは地元で一応揃うとはいえ、本当にどこへも行けなくなったなぁというのが今の感想です。

※軍の命令は配偶者や扶養家族も従わないとならず、たとえばわたしが「知るかそんなん」と言ってひとりで遠くへ行ったりして見つかろうものなら夫は罰則を喰らうのであります。

というか、どこへも行けないけど今は行きたいとも思わない、というのが正直なところ。今の時期に人の多いところへ行くの、怖い!


今住んでいるオクラホマは地形上、町と町が割と離れているし、大きな街もありますが大体が平地の田舎の町です。

それが幸いして、今のところ海岸沿いの大都市に比べるとコロナの発生はだいぶん抑えられています。


ジムも図書館も全部閉まり、最近では公園への出入りも禁止になりました(公園では警官が人が入らないように見張っている)。

スーパーへ行けば2メートルの距離を保つように気を使うのでドキドキします。

でも多分今一番不安でドキドキしているのは、大都市に住んでいる人たちなのではないかな。


アメリカで爆発的に感染者が増えたのは、ここ数週間の話。

日本は最初にあまり感染者の数が増えなかったこともあって(だからといって感染者数の報告が正確だったかどうかは別問題)、特に若い人は「大丈夫っしょ」と勝手に思い込んでしまったところがあるのかもしれません。


自分自身に症状が出なくても、無自覚でも、キャリアとしてウィルスを運んでしまう可能性があることも忘れないで欲しい。

不必要に外に出ず、おうちにいることで、救える命があるかもしれないことを今一度考えて欲しいなと思います。


↓ビデオ更新しました↓



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ゆかりさん、日本は危機感無さすぎ!
    不要不急の外出はしないように。って言われてもする"やつ"。
    テレビ見たら、仲間とカラオケ、花見やってる、卒業旅行と称して旅行に行く"やつら"
    の多いこと。
    「自分が感染しない」ように気を付ければいいって考えてるらしい。
    人にうつしてしまうことは考えない。

    コロナ詐欺も発生中。コメンテーターが「そいつらがかかればいい。」みたいなこと言ってたけど。私も思っちゃう。(でもテレビでいっちゃダメだけど)

    パリみたいに罰金取らなきゃいけないんだろうか?

    他人見てイライラしてます。
    気持ちを切り替えて、捨て活やろうっと。
    愚痴でした。

    返信削除
  2. 欧米の3週間前がいまの日本の状況らしいです。3週間前に戻ってやりなおいたいというSNSをみました。日本はいまが正念場なんじゃないかと思います。

    日本は大丈夫とか自分は感染しないなんて思わない。
    いつだって感染のリスクはある。
    感染を拡大させないためにできるだけ外出しない。
    人と接触しない、距離を開ける。
    手洗い・うがい・除菌をもっとしっかりとする、などもっと意識しないといけないと思います。
    気持ちが緩んできているので引き締めて危機感を持って行動しないといけないですね。

    返信削除

人気の記事