4/20/2020

テレビから流れてくる情報が必ずしも正しいとは限らない。

我が家はケーブルテレビの契約をしていないので普通のテレビ番組が見られません。


それでもYouTubeにニュース番組のクリップがアップされていたり、ネットでニュースを見たりするとつい気になって見ちゃうのですが、最近こういうのよくないなぁと思うようになりました。

というのも、あまりに見る側の恐怖心をあおる番組の作りになっていて、この番組で伝えられている情報がどこまで本当でどこまでが人を怖がらせるためなのか、ぱっと見てもわからないようになっているから。


毎日毎日、今日の感染者は何人でした、見てくださいこのガラガラの商店街を!レストランを!失業率はうなぎのぼりです!という報道を見ていても気が滅入るだけです。

それで思いました。メディアは人々に恐怖を持ってもらいたいのだと。


連日この流行り病の話題ばかりが取り上げられている、その裏で人に気付かれずこっそりと進められていることが、たぶん(いやきっと)あるのだと。


わたしは陰謀説とかを全てまるっとうのみにするタイプではないですが、今テレビで報道していること以外に、わたしたちの気付かないところで思いもしないことが起こっているのだろうなと思います。

だからといってイチ市民の我が家レベルで何かが世界を変えることができるわけでもないけれど、テレビから流れてくる情報だけが正しい情報ではないということだけでも理解しておけば、むやみに不安がらずにすむのではないかな。


↓ビデオ更新しました↓


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. ゆかりさん、こんばんは。
    神奈川に11年暮らして、この度札幌市に戻り、マイホームを購入し、今やっとダンボールの片付けが終わり、家族みんな元気に穏やかに暮らしています。
    3月末に神奈川から茨城まで高速を走り、フェリーに乗船し、北海道へ。
    いつも帰省の時は飛行機ですが、今回は引っ越し、車も連れて行くので、18時間の船旅。コロナのことがあるので換気の良いバルコニー付きプレミアムな洋室にしました。。とてもステキな船旅になりました。2人の息子たちも楽しく過ごせました。長男が、深夜2時に突然起きて、お母さん星を見よう!と。2人でバルコニーへ出て、太平洋の海原で、満天の星空を眺めたら、もう手に取れそうなほど星が近くに!
    白鳥座も北斗七星も掴めそう。
    朝日も最高でした。
    長男は幼稚園時代にピーターパンの劇でフック船長をやったので、他船を見つけるたびに、あれは海賊船かもしれないなと偵察。笑
    実際に貨物船を襲う海賊がいることを知っているので、入念でした。
    札幌のおうち、広くて暖かくて、今は快適です。同時にまだ慣れない部分も多いですが、何よりビルトイン食器洗い乾燥機、フル活用。
    長男は緊張しながら6日間転入先の小学校へ行き、神奈川とは文化も決まりも違うことに戸惑いながらも、前向きに元気に頑張ってました。が、休校に。
    夫の勤務校ももちろん休校ですが、基本的に職員は出勤。明日からは午前中のみの勤務となりました。
    私も政府やメディアが発表する情報のみを鵜呑みにせず真実は何かを知ろうとする努力をしてます。
    日本は政府に雇われたカネをもらってる医系技官が公にコメントしてますが、そこには真実が隠され情報も操作されているはずです。日本の対応はやはり手遅れに近いそうです。第二次世界大戦に似ています。ヒロ

    返信削除

人気の記事