4/21/2020

自粛貴族でいるにはスキルが必要だと思う

今日は、これをお読みになる方がもしかしたら気を悪くされるかもしれないことを書こうと思います。


ミニマリスト界隈でブログランキング上位にいらっしゃるブログ様の記事で、うちにいよう!と呼びかけることは外出自粛が出来ない誰かにとっては腹の立つことである可能性がある・・・という内容のものを拝見しました。

わたしね、読んでびっくりしちゃった。


だって、外出禁止令が出て

(我が家はアメリカ在住な上に夫が軍人なので、自粛のお願い、なんて生ぬるいものではなくそれは言葉通り「外出禁止」の「命令」であり、破るとそれ相応の罰が下されるバックグラウンドで暮らしています)

ずっと家にいて、家にあるもので工夫してごはんを作って美味しく食べながら「あぁ、こんな生活で、王侯貴族みたいよねぇ」と夫とふたりで話していたところだったからです。


それは、我が家が王様のような豪華なおうちで暮らしているということではなく
(我が家は大型バスを改造したタイニーハウス、超ちっちゃいおうちで暮らしています。狭いです!!!)

夫が家にいるからといって、おめーは貴族か!という苛立ちを妻として夫に対して持っているわけでもなく、

こういう状況で夫が自宅で待機できる恵まれた環境にあるからでもなく、
(それが出来る時点でけっこうなご身分ですこと!と言われても仕方ないですが)


今回の流行り病で、人がたくさん病気になり、失業率がじゃんじゃん上がる中で、

家でふつうにごはんを作ってふたりで美味しく食べられる、というそれだけのことをものすごく尊いと感じているからなのでした。


住むおうちがあって、電気も水道もちゃんと使えて、空は青いし、その上こうしてあったかいごはんが食べられるなんて、家族が皆健康だなんて、なんて幸せなんだろう!と思ったから。

ちなみにその日のごはんは、家で焼いたちぎりパンと、スープというつつましい家ごはんでありました。


貴族である心持ちを持つためには、お金がたっぷりあったり、高価なマンションに住んだり、ブランドもののバッグを引っ提げている必要はないと思います。

実際に貴族じゃなくても、貴族のような心持ちで暮らすことはできるというのは作家の森茉莉さんのご本を読めばよーくわかるかと。


我が家、もう一月以上家からほとんど出てないです。

夫は職場へ仕事で行くこともあるけれど、わたし自身は基地の食料品店へ行くか、家にいるか、たまに近所に散歩に行くか、くらい。

この状況で「てやんでい、こんなんやっとれんわーい」と思ってストレスをためるのは簡単です。


簡単だけど、このせっまい家で、夫とふたりで仲睦まじく(自分で言うか)、

今我が家にできることをただ黙々とやりながら、小さなことに感謝できる今の状況を「必要なものは全部揃っていて、なんという満ち足りた暮らしなのかしら」と思うか

「せっまい家に閉じ込められて、ろくに外出もできないし、こんな暮らし、奴隷のようで最低!」と思うかは、その人次第。


我が家は異国暮らしだから「自粛のお願い」じゃなくて「外出禁止」は命令で、家にいる以外の選択肢はないし、

そのことですでに国から給付金も出てますし、夫もまだ仕事があるし、そういう意味ではやっぱり貴族じゃねーか!って言われたらそこまでなんですけどね。


我が家がずっと家にいても、たまに食料を調達しにお店へ行けば店員さんが働いてくれている。

通販で何かを頼みたいと思えばそれを配達してくれる誰かがいる。

そのことにしみじみと感謝をしながら、我が家は我が家なりに今は自分たちでできることをするしかないと思っています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

7 件のコメント:

  1. 同じく!そう思います。
    我が家は引っ越しで環境が変わりましたが、とはいえ私と夫の故郷ですから、安心感はあります。

    コロナウイルスのことで、(コビット19と言うのが正しいのでしょうかね、、、コメント欄ではコロナと書かせてもらいます)
    私も、家族が一緒で、幸せです。
    巷ではコロナ離婚、子どもがずっと家にいるから子どもに怒ってしまう、夫にイライラするということが世間では言われてますが、我が家は違います。
    仮住まいからマイホームを購入した我が家は、今はとても新鮮です。家族団欒が増えて、子どもも伸び伸びと走り回ったり、家のあちこちのクローゼットに隠れてかくれんぼしたり、とにかく元気な子どもを間近で見れて幸せです。夫が午前中のみ出勤になったりして、家事育児も手伝ってくれて、助かります。
    今朝なんかは私が連日家事を頑張っていたこともあってか、寝坊してしまったんですが、、なんと夫は私を起こさず朝食を作ってくれました。
    そして今朝寝坊してまで見た夢は、夫がすごく恥ずかしそうに私に金色に白地の模様が入ったスプーン、フォークのセット、箱入り、それも幾つか不足しているカトラリーセットをプレゼントしてくれた夢、もらった私は、え?ダサいな、このカトラリー、しかも新築の家に引っ越して、柳宗理のカトラリー揃えたばかりなのに、なんで王室貴族みたいなスプーンフォークセットをくれるの??でも、、嬉しいな、ありがとうみたいな気持ちのいい夢を見てたんです。
    そして7時前に夫がねぇねぇ起きて朝ごはん作ったんだけどって恥ずかしそうに起こすんです私を。私は夢の続きで、お礼言わなきゃ、スプーンフォークありが、、、いやいや夢だった。
    すごく不思議で幸せな気持ちでした。

    外出はできないけれど、自宅でやるべきことはたくさんあるし、ひとけのないところで子ども親子で散歩したり遊べるし、勉強もよく見れるし、いいこともあります。
    コロナウイルス、いつ誰が感染してもおかしくない状況ですが、やれることを淡々とこなしています。特に子どもの前では不安を煽らないように、親としてドンと構えて大丈夫よっていう姿勢を見せてます。それは、警戒せず無防備でいるということではなく、感染予防、知識をしっかりもって、やれることをやりながら、子どもと笑顔で暮らしていくことです。
    ヒロ

    返信削除
  2. ゆかりさんの言うことはわかりますが、心穏やかに暮らせる方ばかりではないと思います。やむを得ず出勤されている方、失業された方、小さいお子さんがいる方、妊娠中の方、高齢の方、体調の悪い方…。ゆかりさんの、「うちは大丈夫!」というスタンスが辛い方もいると思います。トイレットペーパーも大量に買われていたみたいだし、お肉の件も不必要に読者の不安を煽り、「うちは食べないので困らないけど…」という、あの一言が一番言いたかったのだなと、今不自由なく暮らしている私でも思いました。うちはお金も暮らしも大丈夫なんです、と言い続けるより、みんな大変だよね、みんな不安があるよね、でもできることを頑張りましょうというスタンスのことを発信している方が素敵だなと思います。

    返信削除
    返信
    1. すいません、全ては心の持ちようということが言いたかったのですがそういう風に受け取られるとは思わず・・・どんな状況でも、小さいことを幸せだなぁと思いながら暮らすこともできるよねということが言いたかったのです。考えが及ばず、ごめんなさい。

      削除
  3. 心穏やかでない時は必要な情報以外シャットアウトしたら良いと思いますよ。テレビ、ブログ、YouTube、Facebook, Instagram, Twitterとか、人それぞれの暮らしや意見があります。あまりにも気を遣いすぎて、当たり障りのない事を言い合ってもどうかなと思います。
    情報を受け取る自分次第ですよ。

    返信削除
  4. 「心穏やかに暮らせる方ばかりではない」というの、わかります。
    私もそのうちの1人だから。
    夫は介護関係なので仕事を休めない反面、私の収入はゼロになって、
    少々の蓄えはありますが、生活費という点ではかなり苦しくなっています。

    でも、ゆかりさんが伝えたかった「全ては心の持ちよう」というのは伝わりましたよ。
    「貴族みたいねえ」とまでは思わなかったけど(笑)、今まで以上に夫を労って
    こんな時にも頑張って仕事をしてくれていることに感謝して、
    普段は忙しさにかまけてサボりがちな片づけや苦手な料理も頑張って
    疲れて帰ってきた時に、少しでも居心地の良い状況にできるかなって。
    これは、私が普段どおりに忙しかったら、できなかったもんね~って。

    今、世界で起きていることは、自分一人の力ではどうしようもないし、
    同居中の高齢の両親のイライラを静めてあげることすらできないけれど、
    自分の気持ちだけは、ある程度は自分でどうにかできる。
    だから、ちょっと力わざみたいだけど、全ては心の持ちようってことで
    ずっとは無理でも、ほんの少しでも明るいことを考えられるといいですね。

    まあ、そうは言ってもなかなか難しいんですけどね(笑)

    返信削除
  5. こんにちは。

    まあ今の世の中は何を言っても誰かしらを不安にしたり不快にしたりするのかもしれないので、そればかり気にするのも違うかなと思います。

    個人的には、これはスキルじゃなくて環境かなと思います。30~40代の夫婦二人暮らしで在宅ワークの人たちって、今一番心に余裕が持てると思う。高齢の方だったり、子供がいる家庭は、誰しも多少は「もうやだ 涙」と思っていると思います。

    みんなで思いやりながら乗り越えたいですね!!

    アキ

    返信削除
  6. ゆかりさんは上から目線の心の声がダダ漏れなんですよ笑
    視聴者は敏感だと思います。
    それにニートが悪いとか専業主婦が悪いんじゃなくて、自分で生み出したお金じゃないのに、なんでみんな貯金ないの〜的な事言うから。笑
    ゆかりさんの節約術大好きなんです私!他人の指摘はせずにもっと
    ゆかりさんだけの生活にフォーカスした動画でも良いのかなって思います。

    返信削除

人気の記事