5/22/2020

よい習慣を続けるのって意外と難しいものですね。

思ったんですけど、コロナの騒動が始まってそれ以前のルーティンをそのまま続けることができている人ってどれくらいいるのかなーと。


というのも、我が家では朝ジムに行くルーティンもジムが閉まってからなくなってしまったし、図書館で映画を借りてきて一日1本見るというのもなくなっちゃったし

以前に当たり前にやっていた習慣が意外ともろかった、ということにはたと気が付いたのでありました。


たとえば映画でも、家で適当にネトフリで見繕ってみることもできるんだけど、

図書館で借りてきてなんでせっせと毎日映画を見ていたかというと、図書館の「最大貸し出し5本まで、期間は5日間」というしばりがあったからなのですね。


あとジムもそうで、夫が仕事に行く前に30分なり1時間なり軽く朝運動してから・・・と思うと朝6時にジムへ行く原動力になっていたのが

外出禁止になり「じゃあ外で走ろう」と思っても雨だったり雪だったり寒すぎたりして「もうええか」ってなっちゃったり。


要は、外的要因によって強制的によい習慣を続けることができていたと言えます。


習慣のいいところは、一度習慣にしてしまえばあまり考えずに続けられるところですが、逆に環境が変わるとこれほどもろく、すぐにダメになってしまうものもないんだなと今回のことでしみじみと実感しました。

今まで仕事の後にジム行っていた人とか、勉強のルーティンがあった人とかもルーティンが意外と崩れているのではないかなーと思うのだけど、それはわたしだけなのかしらん。


いずれにしてもこの騒動は当分終わりそうもないので、新しく別のルーティンを確立していくしかないのかなぁ。

あー、それにしても早くジム開かないかしら・・・ヨガやりたいです( ;∀;)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ゆかりさんこんにちは( ^ω^ )
    私もコロナ前はそれこそ仕事の後にジムに行くのが習慣でしたが、今ではすっかりおうちでヨガとか筋トレに変わりました。500円で買ったヨガマットが大活躍です。
    習慣は環境に左右される、名言ですね!!

    返信削除
    返信
    1. まこさんこんにちは!
      おうちでヨガ、いいですねー。やろうやろうと思いつつ、家ではついゴロゴロしてしまいます(;・∀・)

      削除

人気の記事