5/20/2020

そろそろ備蓄を消費していこうかな。

3月に緊急事態宣言が出たあたりから、

1.買い物に行ったらいつもより少し多めに買っておく
2.「いつもの」がなくなる前に買う(前はなくなりそうになってから買ってた)
3.買い物の回数を減らす代わりに一度にまとめて買う

という形でストックをしていたのですが、そろそろ普通に食品の買い物には行けそうな雰囲気になってきたので備蓄を消費していこうかなと思います。


普段買っているより多めに食材があるにも関わらず、週に一度買い物に出ると「またしばらく来られないから買っておこう」と多めに食材を買い足しがちで。

買い占め、というほどの量を買ったわけでもないけど、場所もとるしね。

あれ食べなきゃとプレッシャーを感じるのもストレスなので、そろそろ少しずつ在庫を減らしていく予定です。


でも、今回の件で常温保存できる豆乳とかって便利だなーと思いました。

冷蔵で売られているものは半ガロン(2リットル弱)なので一度開けてしまうと早く使わなきゃ!というプレッシャーがあったのが、常温保存のカートンは1リットルサイズなので実は使い切りに便利なサイズなことが判明して。

あと、瓶詰めの保存食を作るスキルを身につけたのでそれも結果としてよかったかな。



うさぎのお野菜はどちらにしても定期的に買いにいかないといけないし(こればかりは買いだめしても悪くなっちゃうので)

これからはそのスケジュールに合わせて元の買い物スタイルに戻していきます。
とりあえず当面はあるもの食べてスペースを開けないとですねー。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます(´∀`)ノ
    日本は今ちょこちょこと地震も多くて
    そっちの為の避難食も準備しなくちゃいけないから置いてる部屋がごちゃごちゃで
    いい加減にやめてーって少しイラついたり(>_<)自由に歩いてるようで日本人特有の真面目さでやっぱ自粛していつもと違う行動をしてるからストレス溜まってるんでしょうね~
    疲れます(;∀; )
    でも、私も少し前から非常食としてる物は食べてます。
    考えたんですよね、いろいろ買い溜めても
    賞味期限はあって食べては買い、を繰り返さなきゃいけない
    面倒だなぁーって思いません(笑)
    だから今コロナで食糧難になるかもしれないけど、あるもの、買えるものだけでやろう!って
    思ったわけです(本当はただただめんどくさいだけw)


    あ、それから
    ゆかりさんのお陰で
    ミートソース、お恥ずかしながら
    初めて作ったんです(*^^*)瓶があれば保存しようかと思うくらい美味しく出来ましたよ☆
    あと、パンのレシピ!
    パンは前から作ってはいたけど
    私、出来上がったレシピでしか作らなくて
    自分で足したり引いたりしないで作るんですけど(だから不味いとすぐボツです)
    ゆかりさんパンは見ても美味しそうでしたけど
    食べても美味しくて今も発酵させてるところです、見つけてから何度も焼いてますよ~

    太ったかな?(笑)
    美味しいレシピありがとう(^-^)


    お礼に1つ
    アバウトガールズch
    私からのお薦めYouTuber
    好みがあるから嫌いだったらごめんね
    なんだけど、最初から笑える楽しいチャンネルです!
    見れば笑顔になれる
    声出さずには笑えないチャンネルだと
    私は思います( ノ^ω^)ノ
    映画じゃないけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. あきさん、コメントありがとうございます:)
      ミートソース作ってみたのですねー、お気に召したみたいでよかったです!パンのレシピもお口にあってよかったです。よかったらいっぱい作って楽しんでくださいね。
      非常食は、普段食べ慣れているものをローリングストックで補充しながら食べていくといいと聞きました。うちもやってみようかなー。

      削除

人気の記事