6/19/2020

リタイア後には日本で中古物件を買いたい

最近夫とほぼ毎晩(雨が降っていなければ)散歩に行くのですが、その時にこの頃は必ずと言っていいほどリタイア後のプランの話になります(笑)


我が家は夫があと9年勤めたらリタイア予定で、今からリタイアしたらあーしようこーしようとあれこれ言ってみたり、お金の話をしてみたり、どこに住みたいかという話をしたり。

そんなわけで今リタイアに向けてせっせと貯金したり投資したりしているわけです。


それまでにはとりあえず一軒家が買えるくらいは現金を持っておきたい・・・と思っていて、じゃあ日本でどんな物件があるんだろーと思って見てみたら中古の物件が安すぎてびっくりしました。

これ、桁が一桁か二桁足りないんじゃないのー?


日本で空き家問題が深刻なのは知っていましたが、確かに相続とかで引きついだはいいけど実際に住んでいるわけではない空き家とかは毎年税金もかかるし、家は人が住まないとどんどん痛んでいきますからね(;´・ω・)

これからこうやって格安でもいいから手放したい!という物件は増える一方なのではないかしら。


で、思いました。

なんかさ、若い子とかちょっと働いて貯金して、田舎にこういう物件買って、さっさと会社やめてやりたいことやったらええねん、そしたらそんなに残業とかしなくてすむのになーって。


それにしてもこの手の物件リストはほんとーに沼で、見始めると何時間でも見ていられるし、妄想引っ越しを始めて「ここはこういうふうにリモデルしてー、家具はここに置いてー」とか考え始めると平気で一日潰せます。

特に温泉が付いている物件とかが素敵すぎて震える・・・。


ま、その日に向けて今は今できることをがんばりまーす、ハイ。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事