6/29/2020

自分がその年齢になってみないとわからないことって結構ありますね。

週末にオクラホマシティへ行った時に、アジア食材店に寄ったんですよ。


夫に「久しぶりに天ぷら作ってー!」と言われ、てんぷら粉を買い(夫が勝手に3箱もカゴに入れた)、生のしいたけやマイタケ(C国産だけど生の珍しいキノコが手に入るだけでもありがたい)を買い

材料を買ったからには作らねばなるまいて・・・と重い腰を上げて今日は天ぷらを揚げました。


揚げ物、ほんとーーーーーーーにほんとーーーーーに嫌いなんです(作るのが)。


そもそもずいぶん長いこと揚げ物自体をあまり食べてないので(ハンバーガーに添えるポテトはエアフライヤーで揚げているので油を使ってない)

全然油で揚げた何かを食べたいと全く思わない身体になってきていることもありますが、揚げ物をすると後片付けが大変なんですよね(;´Д`)


なので家では基本、揚げ物はしないことにしているんだけど、たまにこうして夫の「揚げ物食べたいよ!作ってよ!」というわがままが炸裂するのでしょうがない。

もうちょっと都会に住んでりゃ、それなりに美味しい日本料理屋さんに連れて行って天ぷらをオーダーすればすむ話ですが、この片田舎じゃそれも難しいしなぁ。


それで久しぶりに頑張って天ぷらを揚げたら、揚げてる途中に油の匂いでおなかが既にいっぱいになってしまって、全部揚げ終わる頃には食欲全然なくなってました(笑)


昔自分がまだ若い頃には、揚げ物を揚げる匂いだけでおなかいっぱいになるという自分より年上の人の気持ちがまるでわからなかったのだけれど

いやー自分がその年になるとみしみしと音がするくらいそのキモチわかるよ!!と実感しますね。


これを書いているのは夜10時頃なのですが(ブログは基本予約投稿です)、夕飯を食べてからこの時間になっても全然おなかが減らないし、胃もたれしているような気さえします(;^_^A


とりあえず夫はものすごく喜んで大量に食べてくれたからよしとします。でも当分天ぷらは揚げなくていいかも。

と言いつつ、てんぷら粉を3箱も買われてしまったのでまたほとぼりが冷めた頃にでも作って差し上げようと思います。


でも久しぶりにシイタケ食べたけど、やっぱりシイタケは美味しいですね。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事