6/05/2020

今処分しようか迷っている家電

狭い家(というかバス)に暮らしているにも関わらず、我が家には割とお料理関係のガジェットというか家電が多い方だと思います。


オーブンを始め、ブレンダー、ディハイドレーター、ブレッドマシン、グリルなどけっこう持っているのですが、その中でも買って数年たつけどあんまりいらなかったな・・・と思うものがありまして。


それはフードプロセッサー。

数年前にユーチューバーさん(ローフードヴィーガンの方)のビデオを見てそのレシピが作りたくて買ったんですが、その後全然使わないんですよ。

というか皆さんはフープロは一体何に使っていらっしゃるのだろうか?


1.野菜をみじん切りにするのに便利!という意見

→フープロで野菜を刻むと大きさが揃わなくないですか?

色々アタッチメントが付いてきて、きゅうりを細切りにできたりするみたいですけど、わざわざフープロを引っ張り出してきて別のアタッチメントに交換してあーだこーだしている間に包丁でささっと切っちゃった方が早いし。


2.フープロでピーナッツバターが作れるよというビデオを見て試してみたこともあった

→かかる時間と手間を考えると市販のピーナツバターを買った方が早くて安かった(笑)


3.パンをこねるのに使っている人もいるようだ
→これもブレッドマシンがあるからいらない


いや、でもポタージュを作るのに使えばいいかもしれない!と思って今日久しぶりに引っ張り出して使ってみたんですけど、ブレンダーの馬力にはかないませんでした。

どーしても粒が残っちゃって完全に滑らかにならないの。


あれ・・・?

コーヒー豆を挽くのも、スムージーを作るのも、ポタージュを作るのも、ブレンダーがあれば事足りるし

野菜はいらち(大阪弁でせっかちの意)のわたしとしては手で切っちゃった方が早いし

もしかしなくても、フープロなくても全然困らないんじゃないかということに気が付いてしまいました(;´Д`)


逆にオーブンとブレンダーは壊れたら速攻で新しいのを買います。ないと困るかんね!!!


うーん、フープロはしばらく見えないところ(バスの収納庫)にでもしまっといて様子を見るかなー。


重くて場所を取るキッチンエイドのスタンドミキサーを2年前にバスに引っ越してきた時に処分(ネットの掲示板で売りました)したのですが、その後あればよかったかなと思ったことも数回ありつつ、なきゃないなりに別に困ってはいないんですよね・・・。

ちなみにまだ使えるけどいらなくなったものは大体チャリティに寄付に持っていきます。ゴミ箱にぽーい!というわけではないですよー、念のため。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事